ニュース
» 2017年12月15日 10時27分 公開

周辺機器メーカーが「携帯型NINTENDO64互換機」を開発中 N64ファンの社員が独断でプロトタイプ画像を流出させる

追加機能など詳しい仕様については不明。

[Taijiro Yamanaka,AUTOMATON]
AUTOMATON


64 互換機

 レトロゲーム互換機RetroN 5などで知られるメーカーHyperkinが、任天堂のNINTENDO64の互換機を開発していることが明らかになった。液晶モニターを搭載した携帯ゲーム機のようなスタイルのデザインになるようだ。Hyperkinのシニア・アカウントマネジャーのRamon Navos-Moral氏が12月11日、開発中のプロトタイプの写真を自身のFacebookページにて公開している。


64 互換機

 Navos-Moral氏がHyperkinの研究開発部で撮影したという写真には、NINTENDO64のコントローラーの上に液晶モニターがくっついたような形の本体で、『スーパーマリオ64』が動作している様子が収められている。HyperkinはNINTENDO64の互換コントローラーを製造販売しているので、コントローラー部分はそれをベースにしているのかもしれないが、オリジナルのNINTENDO64コントローラーにそっくりである。ただ、デザインについてはまだ最終決定していないという。液晶モニターの後ろにはNINTENDO64のカートリッジが写っているので、背面に差し込み口があり手持ちのカートリッジでゲームがプレイできるのだろう。拡張パックにも対応するのかや、エミュレーターならではの追加機能など詳しい仕様については不明だ。

 今回、開発段階の未発表の製品を公開した意図についてNavos-Moral氏は、ソーシャルメディアからのプレッシャーを後押しにしてHyperkinに製品化を急がせたかったと語っている。このNINTENDO64互換機の社内での優先順位は38番目と極めて低く、我慢ならずに会社には無許可で公開してしまったそうだ。ただNavos-Moral氏いわく、おそらく指定し忘れていただけだろうが、このプロトタイプについてはNDA(秘密保持契約)の対象になっていなかったそうで、社外秘のものをリークさせた訳ではないと主張している。


64 互換機 Image Credit: Ramon Navos-Moral

 Hyperkinは海外メディアNintendo Lifeに対して、このプロトタイプは実際に開発中のものであることを認めている。ただし、数ある製品のプロトタイプの一つで、製品化には至らない可能性もまだあるとしている。また、Navos-Moral氏に対しては内部情報を公開したとして必要な措置を講じているところだという。

 Navos-Moral氏が処分を受けるのかどうかはさておき、同氏によると、HyperkinはこのNINTENDO64互換機を開発するにあたって、関連する特許について調査していたそうだ。その結果、任天堂は消滅したNINTENDO64の特許を復活させておらず、また関係者からはそうした計画もないと聞かされたという(特許権の存続期間は原則20年とされており、NINTENDO64は昨年発売から20年を迎えた)。Navos-Moral氏は、それはそれで残念なことではあるが、Hyperkinのような情熱ある小さなメーカーにとってはチャンスであると述べている。果たして、「N64は人生」だというNavos-Moral氏の思惑通り、この携帯型NINTENDO64互換機は発売に至るのかどうか、Hyperkinにはレトロゲーマーからの熱い視線が注がれていることだろう。

関連記事

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」