バシリスクになって水の上走ってきた 日本科学未来館で“生きものになれる”企画展が開催中

あの「ダンゴムシスーツ」もあるよ!

» 2017年12月26日 11時00分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 “動く”図鑑として、シリーズ累計270万部を突破した『MOVE』(講談社)の世界にとびこめる、「MOVE 生きものになれる展 動く図鑑の世界にとびこもう!」が、日本科学未来館(東京・お台場)で11月29日から開催しています。

※15時追記:バジリスク→バシリスクに表記を修正しました


生きものになれる展 「MOVE 生きものになれる展 動く図鑑の世界にとびこもう!」

 同展は、身体を動かしながら生きものに“なれる”ことで、生きものたちの生態を学べる企画展。生きもの大好きな子どもはもちろん、人間として生きていくことに飽きてしまった大人まで、体験を通して楽しめるさまざまな“動く図鑑”が展示されています。


生きものになれる展 会場内の様子 1階の企画展示ゾーンでドドーンと開催している

 今回は、同展で生きものに関する知見を深め、より良い生きもの記事を世に送り出すべく、ねとらぼ生物部の筆者がバシリスクになって水の上を走ったり、ダンゴムシになって丸まったり、ペンギンになって氷の上をすべってきました。


生きものになれる展 生きものに“なれました”

 同展が開催されている日本科学未来館1階・企画展示ゾーン内は、ワンダー・ジャングル、ミラクル・サバンナ、スモール・ガーデン、サバイバル・オーシャンの4つのテーマゾーンで構成されており、図鑑『MOVE』をひっくり返したような好奇心を刺激する空間が広がります。

「バシリスクになって水上を走れ!」(ワンダー・ジャングル)

 天敵から逃げ切るバシリスクのように、水上を全速力で走り抜けます。液体の上を走るというレア体験に、子どもも大人も大喜び。筆者も思わず「なんだこれ!」と声を上げてしまいました。


生きものになれる展 水の上を走る……だと!?

生きものになれる展 私、もしかして

生きものになれる展 水の上走ってるー!?

「ライオンになって獲物にとびかかれ!」(ミラクル・サバンナ)

 バレないように草木のパネルに身を潜め、タイミングを見計らいシマウマにガブリ! と襲う百獣の王ライオンを疑似体験できます。グループチームで力を合わせて捕食をするもよし、筆者のようにソロプレイで会場内の親子連れの視線を独り占めするもよし。


生きものになれる展生きものになれる展 シマウマの目がギョロリとこちらに向いている間は身を潜める

生きものになれる展生きものになれる展 よそ見をしているすきにダッシュ!

生きものになれる展 うぇーい 一人でやってやりましたよ

「鎖をつけてダンゴムシになろう」(スモール・ガーデン)

 ここにしかない“ダンゴムシスーツ”を身にまとい、アリの攻撃から身を守る昆虫体験ができます。子どものころ手のひらで転がしたり、棒でつついたダンゴムシさん。あのときの彼らの苦労が理解できるかもしれません。


生きものになれる展 ダンゴムシさんゾロゾロ入場

生きものになれる展 アリさんがきたら身体を丸めて身を守ります

生きものになれる展 子どもに混じる筆者のオールスター感謝祭のときのしょこたん感

「ペンギンになって氷をすべりぬけろ!」(サバイバル・オーシャン)

 海に浮かぶ氷山の上を、ペンギンのお腹を使ってすべりぬける体験展示。とってもかわいいペンギンスーツを着てビューンとすべります。口を大きく開けて待ち構える古代ザメ「メガロドン」の迫力にビックリ。


生きものになれる展 サメさんの胃袋の中に自ら飛び込むデスゲーム

生きものになれる展生きものになれる展 ペンギンスーツを着て先輩ペンギンさんから指南を受けます

生きものになれる展 アディオス!!!

完全オリジナルの図鑑パネル

 各テーマゾーンに設置している図鑑パネルは、世界初公開の生きもの写真とともに生態を紹介。読み応えたっぷりの完全オリジナルパネルでさらなる理解を深めます。


生きものになれる展 見ているだけで「へぇ〜!」と楽しい図鑑パネル

生きものギア・センター

 生きものの部位を“ギア”として装着して、身体の進化の不思議を学べるスポット。世界一美しいチョウの羽のギアで“インスタ映え”を狙えるかも。


生きものになれる展生きものになれる展 モルフォチョウとアフリカスイギュウ

巨大図鑑

 生きものの「うんち」や「おなら」の“におい”の違いを比べるユニークな展示や、求愛行動を学べるゲームなどを楽しめる「巨大図鑑」。子どもって「うんち」や「おなら」ですぐゲラゲラ笑いますが、大人もこの「おなら」の展示ですぐゲラゲラ笑えます。なぜかってマジでくさすぎるから。


生きものになれる展 「くさ! いや、くっさ、は? くっさ」ってなる

 休日は各体験展示に待ち時間が発生する場合があるので、平日の午前中などに訪れるのがオススメ。同展でしか買えない限定グッズも販売しています。


生きものになれる展生きものになれる展 限定グッズや「進撃の巨人」コラボグッズなど

 全力で楽しむ中で、生きものへの関心をさらに深める新しい体験型企画展。はしゃいだり、驚いたり、思わずムキになったりと、めっちゃ全力で遊びながら、知見を深めた気がする筆者なのでした。


生きものになれる展生きものになれる展 インスタ映えスポットもあるよ

「MOVE 生きものになれる展 動く図鑑の世界にとびこもう!」

会期:2017年11月29日〜2018年4月8日

開館時間:10時〜17時(入場は閉館時刻の30分前まで)

休館日:火曜日(12月26日、1月2日、3月20日、27日、4月3日は開館)年末年始(12月28日〜1月1日)

会場:日本科学未来館(東京・お台場)1階 企画展示ゾーン


あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」