WWF メコン川流域で1年間に115種の新種生物が発見されたと発表

手放しに喜べない現実もありました。

» 2017年12月27日 19時15分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 WWF(世界自然保護基金)は、2016年の1年間にメコン川流域で新たに115種の新種生物が発見されたと発表しました

WWF新種生物 ベトナム北部の川で発見されたモグラ(Euroscaptor orlovi)。地中で生活するためか、個体数は現状比較的安定している。

 メコン川は、チベット高原から南シナ海まで4000キロ以上を流れる東南アジア最長の川。この流域で2016年の1年間に新種として確認された種(一部亜種を含む)の内訳は、哺乳類3種、魚類2種、爬虫類11種、両生類11種、植物88種でした。

 WWFが調査を開始した1997年から2016年までの間にメコン川流域で発見された新種は計2524種となり、平均すると1週間に2種ずつ発見された計算になります。すごい。

WWF新種生物 ベトナムシナワニトカゲ(Shinisaurus crocodilurus vietnamensis)。ベトナムで生存するのはわずか200頭と見込まれている。2003年に発見されていたものの、2016年になってから、在来種とは別の亜種と認定された。
WWF新種生物 カタツムリを食べるカメ(Malayemys isan)。川や森の中ではなく、タイ北部のマーケット2カ所で研究者により発見された。ダムの開発により、既に脅威にひんしている。
WWF新種生物 顔が蹄鉄の形をしたコウモリ(Rhinolophus monticolus)。ラオスとタイの間にある森で見つかり、新種と認定されるまでに10年間かかった。
WWF新種生物 カエル(Odorrana Mutschmanni)。ベトナム北部の森で見つかった。セメントの採石場や道路建設による森林破壊により危機にひんしている。
WWF新種生物 カンボジアで発見されたドジョウ(Schistura kampucheensis)。

 しかし、今回見つかった種の多くは開発による環境破壊や密猟・違法取引により、既に絶滅の危機にひんしているとみられます。

 WWFメコン・プログラム代表のスチュアート・チャップマン氏は今回の発表に際して次のようにコメントしています。

このメコン川流域は、素晴らしい自然環境や野生生物が存在します。そして、それだけでなく、多くの人々が生きていくためにも必要な場所です。貴重な自然や野生生物を保全しながら、人の暮らしも持続可能に続けられるよう、活動を続けます。

WWF新種生物 ベトナム ラオカイ省の山

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」