ニュース
» 2017年12月27日 19時40分 公開

漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「としまえんのプール釣り堀」の取材をレポートする

感想「これが生命を食べるということか……」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「としまえんプール釣り堀」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は巨大プールを釣り堀にした「としまえんフィッシングエリア」に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「としまえんプール釣り堀」

ルーツレポ「としまえんプール釣り堀」

ルーツレポ「としまえんプール釣り堀」

ルーツレポ「としまえんプール釣り堀」

ルーツレポ「としまえんプール釣り堀」

編集雑記

 「としまえんフィッシングエリア」は、シーズンオフのプールを利用して秋〜春に営業している巨大釣り堀。夏はたくさんの人が泳ぎにくる人気プールですが、実は1年のほとんどは魚が泳いでるんですね。

 釣り方は初心者向けのエサ釣りとルアー、フライフィッシングの3種類。道具は全てレンタル可能で、ニジマス、イワナ、ヤマメなどの川魚を釣ることができます。今回は最近AbemaTVの釣りチャンネルをわけもわからずながめるのが趣味の編集も一緒に行ってきました。

 初心者のおっさん2人で微動だにしないウキを見つめていると次第に不安になってきたのですが、ちゃんとお互い1匹ずつ釣り上げることに成功。釣った魚は持ち帰りも可能ですが(サイズや数などの制限あり)、土日祝日は魚焼き場が利用できてその場で焼いて食べることができます。

 ちなみにさばき方は「備え付けのはさみでお腹を切る」という、なかなか豪快なもの。まだ動いている魚に刃を入れる瞬間はドキドキしましたが、「これが生命をいただくということなんだなあ」としみじみ実感する体験でもありました。ルーツはわりと迷いなくジョキジョキいってましたが。

 客層は家族連れやカップルからいかにも釣り人風な人までさまざま。のんびり釣り糸を垂らしているだけでもなかなか有意義な時間が過ごせます。あと、自分で釣った魚はやっぱりうまいです!

関連キーワード

漫画 | 釣り | 取材 | かわいい | フィッシング


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」