「絶対お得な支払い方法は!」 ポイントの達人に聞く電子マネーのちょっと得する話

普通に生活するだけでも年間10万円分くらいはお得になるらしい。

» 2018年01月09日 10時00分 公開
[たろちんPR/ねとらぼ]
PR

 皆さんは電子マネーって使ってますか? 現金を出さずに手早く会計ができるほか、ポイントがついたりして買い物がちょっとお得になるのも魅力ですよね。

nanaco 電子マネー「nanaco」

 今回はそんな電子マネーの1つ「nanaco」についてのお話。たくさんの電子マネーがあるのでなかなかその違いがわからないという人もいるかもしれませんが、実はnanacoならではのお得な使い方がいろいろあるようなのです。

 ということで、さまざまな電子マネーを使いこなす「ポイントの達人」ことファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんに来ていただきました!

nanaco

風呂内さんプロフィール

1級ファイナンシャル・プランニング技能士。ファイナンシャルプランナーになったきっかけは、会社員だった26歳のときに貯金80万円でマンションを衝動買いし、あわててお金の勉強を始めたこと。現在はテレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を発信している。著書に『その節約はキケンです』『図解でわかる! 確定拠出年金』など多数。

普通に生活するだけで年間10万円分くらいポイントは貯まる

―― まずは風呂内さんの「ポイントの達人」っぷりについて聞きたいんですけど、実際どれくらいポイントで得できるんですか?

風呂内:私って実はそれほどでもなくて「凡人の中での達人」なんですよ。それこそ「ポイント2倍デーにしか買い物をしない」とかすればものすごく貯まりますけど、そこまではしてないしこつこつ使っているだけです。それでも世帯で年間10万円分くらいはポイントが貯まります。

―― 結構でかい……! じゃあ逆に僕たちでも無理なくそれくらいは貯められるんですね。

風呂内:そうです! 誰でもできることをやっているだけなので簡単に真似できると思いますよ。

nanaco

―― よく聞く意見だと「ポイントカードをたくさん持つのが面倒」っていうものがありますが、その辺りはどうでしょう?

風呂内:私はほとんどスマホのアプリで管理しています。スマホで支払ってそのままポイントも貯められるというケースも多いので、お財布を出すより手間がかからなくて便利ですよ。nanacoだとAndroid向けに「nanacoモバイル」というアプリが出ています。

―― nanacoを使うとどんないいことがあるんですか?

風呂内:セブン&アイグループをはじめとしたさまざまなお店で使えるんですが、例えばセブン-イレブンやイトーヨーカドーをよく使うという人は絶対にnanacoを持っていたほうがいいです! ポイントがつく商品が多いですし、キャンペーンなども頻繁にやっているので。

―― 僕もnanacoユーザーなんですが、確かに「数百円の味噌を買うと90ポイント」とか「お惣菜5個買うと1個無料」とか結構太っ腹なキャンペーンをよくやってますよね。

風呂内:そうなんです。私はお店に入ったらまず目印のキリンを探します(笑)。

nanaco nanacoのイメージキャラクターのキリン

―― なるほど。

風呂内:それからnanacoは他の電子マネーと比べても還元率がいいほうなんです。200円で1ポイントというカードも多いですが、nanacoは100円で1ポイントつけてくれるお店も多いので。自分の生活スタイルやよく使うお店にあわせてポイントカードを作るのが基本ですが、nanacoが使えるお店をよく使う人にはぜひおすすめしたいですね。

クレジットカードでチャージする技「らくらくチャージ」

nanaco

―― さらにお得に使うテクニックなどはありますか?

風呂内:ありますよ〜。nanacoの残高をチャージするときってどうしてます?

―― 僕は普通に現金でチャージしてますね。

風呂内:もったいないです! 実はクレジットカードでチャージすると、そのチャージでポイントがもらえる場合があるんです。

―― ええっ、チャージをするだけで!?

風呂内:いいリアクションありがとうございます(笑)。直接nanacoポイントがもらえる「セブンカード・プラス」というカードがあるんです。これはnanacoへのチャージ200円につきnanacoポイントが1ポイントもらえます。通常のクレジットカードとして利用してもnanacoポイントがつくので、普段の買い物や公共料金の支払いなどに使うとよりnanacoポイントが貯まりますね。さらに、オートチャージ機能を利用しておけば残高を気にすることなくお買い物ができますよ。

nanaco セブンカード・プラス

―― nanacoポイントでもらえるのはわかりやすくていいですね。カード会社のポイントって何に使えるのかよくわからないものも多くて。

風呂内:そうなんです。実は皆さんが知らないうちに眠らせてるポイントっていっぱいあるんです。そうした細切れのポイントをnanacoポイントに変換できるサービスもありますよ。

nanaco 提携先ポイントの一部

―― 結構知らないポイントもありますね。電気とかガスとかにもポイントってあったんだ……。

風呂内:こういうポイントには「物に交換できるだけ」とか結構使い道が限られているものも多いんですけど、nanacoポイントにすれば買い物などに使えます。

―― そうやってポイントを無駄にしないことも大事なんですね。

風呂内:ちなみに2018年1月1日から1月31日まで、提携先のポイントをnanacoに換えると抽選で775万円分のポイントが当たる「nanacoポイントプレゼントキャンペーン」が実施されます。ポイント交換を試してみるなら今がおすすめです!

nanaco

nanacoならではのポイント活用法

風呂内:あとですね、実は他の電子マネーやクレジットカードでは買えないものでもnanacoなら買えるっていうものがすごく多いんですよ。

―― と言うと?

風呂内:例えば切手やハガキ、印紙やゴミ処理券といった公的なものは他の電子マネーでは買えないんですよ。でもnanacoは買えます。


―― 確かにすごい汎用性だ。どうしてnanacoだけそうなんですか?

風呂内:それは……謎です(笑)。

―― 謎なのか……。

風呂内:これらはnanacoで支払いはできますがnanacoポイントの付与対象外です。「だったら現金で払うのと変わらないじゃないか」と思うかもしれませんが、さきほどの「クレジットカードでチャージ」を応用すると……?

―― あ、チャージ分のポイントがもらえると!

風呂内:そうなんです! つまり普段はポイントがつかない支払いでも実質的にポイントをもらうことができるんです。

―― そんなこと考えもしなかった。さすが達人……。

風呂内:こんなに利便性が高くて、ポイントも貯まりやすいカードは活用すべし!です。しかも、貯まったポイントはいろいろなお店で使えますし。

―― どんなところで買い物ができるんですか?

風呂内:さっきも言いましたけどセブン-イレブンやイトーヨーカドーなどのセブンアンドアイ・ホールディングスグループのお店のほかにも、ビックカメラやマクドナルド、ドラッグのツルハグループといった生活に密着した多くのお店で使えます。

nanaco 風呂内さんは2枚のnanacoカードを使いこなしているそうです

―― コンビニだけじゃないんですね。勉強になりました!



 nanacoの特長をまとめると「還元率も高めなのにオールマイティに使える電子マネー」といったところ。1枚持っておくにはいいかもしれません。

 風呂内さんも紹介していましたが、2018年1月は「nanacoポイントプレゼントキャンペーン」を実施中。提携各社のポイントをnanacoポイントに交換すると、1等10万nanacoポイントをはじめ総額775万円分のnanacoポイントが抽選でプレゼントされます。

nanaco

 自分でも知らずに眠らせてしまっているポイントは意外と多いもの。この機会にnanacoポイントにまとめてお得に使ってみてはいかがでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社セブン・カードサービス
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年1月15日