取引多い出品者を優遇する制度も チケットキャンプに関する調査報告書が公開

同業他社サイトで取引が多い利用者の勧誘も行われていました。

» 2018年02月14日 17時42分 公開
[ねとらぼ]

 ミクシィは2月14日、チケット売買サービス「チケットキャンプ」を運営していた子会社フンザに関する第三者委員会の調査報告書を公表しました。大口の出品者を優遇する非公表の制度があったことなどが明らかになっています。

チケキャン 調査報告書 調査報告書

 ミクシィは2015年にフンザを買収。フンザは2017年、運営していた「ジャニーズ通信」などをめぐり、商標法違反および不正競争防止法違反の疑いで兵庫県警から強制捜査を受け、その数日後にミクシィはチケットキャンプ終了を発表しました。

 また京都府警の強制捜査により、2018年1月にフンザ元社長と転売業者が詐欺の容疑で書類送検。報道では、他人名義を使って転売目的でコンサートのチケットを購入した疑いで、チケットキャンプ側は売上の多い出品者に優遇措置を取っていたとされています。

 第三者委員会報告書では、「VIP会員制度」としてこのような優遇措置があったことが明らかにされています。同業他社サイトで取引量が多い、または取引内容が優良である出品者がチケットキャンプの会員になった場合に「VIP会員」とし、手数料の割引などの優遇措置を適用していたとのこと。また同業他社サイトで取引の多い、取引内容が優良な出品者に対してチケットキャンプ会員になるよう営業を行っていたことも明かされています。

チケキャン 調査報告書 報告書にはVIP会員制度についての記述も

 VIP会員制度は公表されておらず、認定基準や優遇措置の内容がフンザ従業員の裁量に広く委ねられていたため、ミクシィは買収時また買収後もしばらくはこの制度のことを知らず、2016年10月になってから把握。「フンザ従業員が個別の利用者と接触を行うことはプラットフォームとしての中立性との関係で控えるべきであり、また、新規利用者の手数料に差を設けることは公平性の観点から望ましいものではない」として2017年2月に新規会員獲得を停止し、制度自体を同年12月に廃止しました。

 報告書では、チケット転売問題について、音楽団体からの申し入れを受けてチケットキャンプの利用ルールを変える(出品価格の上限設定等)などの対応を行ったことは評価しつつも、一定数量以上の取引がある出品者のチケット入手方法の確認などの調査を行っていなかったと指摘し、誠意を欠いた対応と評価されてもやむを得ないと指摘しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/15/news169.jpg 「よく企画通せたなぁ(笑)」 ローソンの“ニッチすぎる”コンビニスイーツが話題 「ほとんどの人が知らないでしょw」「なぜwww」
  2. /nl/articles/2505/19/news170.jpg “バンド解散から3カ月後”ベーシストが死去 メンバーは「毎日毎日涙が止まらない」と吐露 親族は「そっと見送って」とコメント
  3. /nl/articles/2505/17/news021.jpg 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. /nl/articles/2505/19/news026.jpg 築50年、薄暗かった実家の玄関→4年かけてDIYしたら……「これがあの家…?」 様変わりした空間に反響
  5. /nl/articles/2505/18/news056.jpg 昼休みにペットカメラで留守番中の猫をのぞいたら……「猛烈に帰りたくなった」 凄まじい破壊力の猫に「これは寄り道なんて無理」
  6. /nl/articles/2505/19/news109.jpg マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  7. /nl/articles/2505/20/news041.jpg 妻に叱られ反省中の夫、すると隣にいた猫まで…… 「なんで?」まさかの表情に「腹抱えて笑った」と510万再生
  8. /nl/articles/2505/19/news015.jpg 絵が得意な妹が描いたシュールなイラスト→「見覚えあるなぁおもったら」…… まさかの正体に「フフフってなっちゃいました」
  9. /nl/articles/2505/19/news013.jpg 動物病院を頑張った13歳柴犬、飼い主が迎えに行くと…… 姿を見た瞬間「パァっ」と笑顔になる姿が324万再生突破 現在どうしてるか飼い主に聞いた
  10. /nl/articles/2505/18/news010.jpg 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  3. 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  5. 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  6. ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  7. ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
  8. 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
  9. 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  10. 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」