ニュース
» 2018年03月06日 22時00分 公開

「アホなのか冬はッ」 電気毛布を付けたのに寒すぎる実録4コマ漫画、オチに共感しつつ春が待ち遠しい

冬の暖房あるある話。

[ねとらぼ]

 まだ冬の冷え込みを引きずっている3月、寝るときに暖房器具を手放せない人も多いことでしょう。夜にあまりに寒すぎて電気毛布を付けてみたときの実録4コマ漫画が、Twitterで共感と笑いを誘っています。作者は『週刊少年チャンピオン』で『ネズミと花火』を連載していた山本アヒルさん(@ahiru_7)。

山本アヒル 冬 電気毛布 実録漫画 Twitter 「電気毛布の実録4コマ」(画像提供:@ahiru_7さん)

 「寒さで死ぬッ」と布団の中で震えていたアヒルさん。「こんなときは電気毛布を」「オーン!」と元気よく電気毛布を稼働しますが、「電気毛布をつけてもさむいッ」と引き続きガタガタ震えます。余りもの冷え込みに「アホッ」「冬ッッ」「アホなのか冬はッ」と半ギレ。しかし4コマ目、文句を吐き続ける作者の後ろで、コンセントが抜け落ちている様子がむなしく映し出されるのでした。問題があったのは暖房器具すら物ともしない冬の厳しさではなく、使い手側だった……。

 4コマはTwitterで1万回以上リツイートされるなど話題に。「暖房入れて寝るんだけど冷房と押し間違えてて朝にガタブルするって事故、私だけ?」「たまに布団がぶつかってコンセント外れる」「こういうことあるよね」と多くの同意が寄せられています。暖房器具を使いこなしているつもりがこちらのミスで残念な目に遭う宝の持ち腐れエピソード、冬のあるある話のようです。

山本アヒル 冬 電気毛布 実録漫画 Twitter 愛くるしい……

 また実際にあった失敗談を自分をアヒルのキャラに置き換え、「アホなのか冬はッ」など強いセリフとともにコミカルに描いているところも好評なもよう。山本アヒルさんは実録4コマ漫画を定期的に投稿しており、毎回数百以上リツイートされるなど人気となっています。

画像提供:山本アヒルさん(@ahiru_7



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる