絶対売れちゃう → 全く売れません?! バンダイの“ゾンビ型消しゴム”担当者が語る「驚異の話題にならなさ」(1/3 ページ)

2018年1月20日に発売された男児向け商品「ぶっさしーず」。担当者が自信満々で送り出すも苦戦中。

» 2018年03月10日 11時00分 公開
[高橋史彦, 福田瑠千代ねとらぼ]

 あなたはゾンビを題材にした消しゴムフィギュア「ぶっさしーず」を知っているだろうか? 大丈夫、筆者もつい先日まで知らなかった。


ぶっさしーず

 商品担当者からある日、突然こんなメールが届いた。「大人も子どもも楽しめる商品ができました。超自信作です。でも話題になりません! 助けてください!」。聞けば、アニメも漫画もない、後ろ盾ゼロの完全なオリジナルコンテンツなのだという。なぜ売れていないのか。まだ売れる見込みはあるのか。売れないと、担当者はどうなってしまうのか。


 コア・ターゲットは小学生男子。スマホの普及率がまだ低く、SNSでの情報拡散もあまり行われない世代だ。仕掛ける側からすると暗中模索を強いられ、嗅覚が試される市場でもある。移り変わりの激しいターゲットの関心を先回りし、最新ゲームにも対抗できる魅力的なおもちゃでなければ成功は望めない。「ぶっさしーず」の明日はどっちなのか。発売元のバンダイで、企画担当のブ・サシコさんに話を聞いてきた。


発売前日まで「大ヒットする!」と思っていた

――何やら売り上げが芳しくないおもちゃがあると聞いてやってきました。

ブ・サシコ:こちらです。「ぶっさしーず」! 1個350円で、一見するとただのフィギュアですが、いろいろ遊べます。

――「ぶっさしーず」。

ブ・サシコ:ゾンビ型の消しゴムで、頭に鉛筆がぶっ刺せるので「ぶっさしーず」です。見てください、ちゃんと脳みそまで丁寧に造形し、貫通するこのギミック。首の入れ替えもできるようになっていて、好きな組み合わせができる。デザインは古き良き昭和テイストをベースに、マッドなアレンジを加え、ワクワクするような派手なカラーリングにしました。おまけ足裏には臓物スタンプまでついています。楽しい。でも、全然話題にならないんです

ぶっさしーず

――売れてないんですか。

ブ・サシコ:もっと売りたいんです。

――1月20日発売ですし、まだ出たばかりじゃないですか(※取材日は2月中旬)

ブ・サシコ:そう思いますよね? でも初動が良くないと急に黄色信号が点滅します。なりふり構っていられません。

――生々しい話になる前に、そもそもどうして消しゴムのおもちゃを出そうと思ったんですか。

ブ・サシコ:もともと世界で売れるフィギュアを作りたいと思って立ち上げた企画でした。アメリカ出張の際に、大ヒットしているというコレクションフィギュアに日本的なテイストを感じたんです。ということは、日本人が作ったコレクションフィギュアは売れるんじゃないか? と思いつきまして。で、「世界で売れるフィギュアが作りたいです」と提案したら「まずは日本で頑張ろう」となって、発売にいたりました。

――「ぶっさしーず」の前はどんな商品を手掛けていたんですか?

ブ・サシコ:Minecraftの「マイケシ」というシリーズで、これがとにかく売れました。その前は、ふなっしーのコレクションカード「ふなっしーのめいっしー」というシリーズで、こちらもおかげさまで売れました。「ぶっさしーず」も売れるだろうと、自信満々だったんですけど……。

営業担当:初週だけでいうとその○分の一くらいでしたね。

ブ・サシコ:……。


ぶっさしーず これまでは活躍していたブ・サシコさん

――プロモーションはしていたんですよね。

ブ・サシコ:はい。ターゲットを小学校低学年から中学年の男の子に絞った上で、『コロコロコミック』で情報発信し、「次世代ワールドホビーフェア」に遊びに来てくれた子たちに配布したりしました。

――その段階では手応えはあったと。

ブ・サシコ:はい、すごくありました。次世代ワールドホビーフェアで見た子どもたちの反応がすごく良かったんですよ。脳みそが気持ち悪がられるかもと思いましたが、ぱっと見て買ってくれる子がたくさんいて。蛍光色を多様したカラーリングが良かったんでしょうね。バラバラにできるパズル要素も好評でしたし。目の前で「URYYY」と鉛筆を刺している様子も、とても楽しそうでした。

――事前予測では今頃もうヒット商品になっているはずだったんですか。

ブ・サシコ:イベントでは完売しましたし、手応え十分でした。私の脳内イメージでは、発売後に自然とバズる予定だったんです。文房具と融合したヒット商品といえば、過去には「エスパークス」や「かみつきばあちゃん」などがあるので、「これ懐かしくない?」と自然にNAVERまとめができたり、SNSで注目を集めるだろうと。ところが全然……驚異的に話題にならなくて

――「エスパークス」はギリわかりますが、「かみつきばあちゃん」は初めて知りました。

ブ・サシコ:大人の反応はSNSから察せますが、小学生はその辺がサイレントで読み取れない。だから発売前から想像して、「今頃『コロコロ』を読んで、すごい欲しがっている」とか思っていたんですよ。イベントでも好評だったし、「これは売れちゃうな」と。で、発売日に売り場を見に行ったら思ったような売れ行きではなく……

 その後も起爆剤になるような出来事もなく、どんどん露出も減る一方で。いっそゾンビのイベントにでも出て宣伝してこようと思ったんですけど、ハロウィーンにしかゾンビのイベントがない! どんだけ先なんだよと。

ぶっさしーず 種類が豊富

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/29/news009.jpg 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
  2. /nl/articles/2501/31/news120.jpg 大野智さん巡る悪質“逮捕デマ”巡りSTARTO社が発信者情報開示請求 「株式会社嵐」代表は「一呼吸おいてよく考えて」と心境吐露 
  3. /nl/articles/2501/31/news085.jpg “自分を醜い”と感じてきた49歳女性が…… “別人級の大変身”に感動 「衝撃的だった」「信じられない」
  4. /nl/articles/2501/30/news026.jpg 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
  5. /nl/articles/2501/31/news185.jpg 大谷翔平、“消防士たちとの5枚のショット”に反響 「どの消防士より屈強」「これは期待の新人」
  6. /nl/articles/2501/31/news014.jpg 手芸で余った大量のハギレ → あまさず活用する“驚きの方法”に反響 「ナイスアイデア」「考えたこともなかった」
  7. /nl/articles/2501/31/news050.jpg 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  8. /nl/articles/2501/30/news047.jpg 「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」 投稿者に話を聞いた
  9. /nl/articles/2501/31/news019.jpg “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
  10. /nl/articles/2412/09/news077.jpg 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先週の総合アクセスTOP10
  1. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  2. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  3. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
  4. スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
  5. 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
  6. 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
  7. 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
  8. 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
  9. 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
  10. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議