連載
» 2018年03月16日 12時00分 公開

風邪をひいた日ってなんであんなにワクワクしたんだろう?

大人になるとつらいだけ……。

[斎藤充博,ねとらぼ]
マイクロメモリーズ

ライター:斎藤充博

斎藤充博

記事を書くことをどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ

連載:マイクロメモリーズ

1982年生まれの筆者が、人生を通じて出会ってきた物たちの「みょうに細かい超個人的な思い出」をマンガで振り返ります。



 風邪をひいた日は、学校に行かなくてすむ。両親が優しい。普段見られないテレビを見ることができる。単調に続く子どもの生活で、それはちょっとした非日常でした。



 朝の段階で高熱になっていても、なぜか登校時間をすぎると元気になっていたりすることがよくありました。退屈なのでテレビの教育番組を見ることになります。学校でときどきしか見せてもらえないテレビを、いくらでも見られるのは、風邪をひいたものの特権だったと思います。

 それにしても風邪でウキウキしていたのは、子どもの頃だけでしたね。大人になると風邪の症状以上に「時間を浪費している」という意識が強くなってなかなかつらい。

 あの時くらい、なんの心配もなく風邪をひいていられるようになりたいな、なんて思ってしまいますね。

これまでのマイクロメモリーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する