都営バス、初の燃料電池バス量産車「SORA」を3台導入 2018年3月から運用開始(1/2 ページ)

2020年までに100台規模で納入予定。都営バス「都05-2系統」で運用開始(画像25枚)

» 2018年04月02日 11時00分 公開
[agarねとらぼ]

 トヨタ自動車は3月28日、燃料電池バスの量産車「SORA」の販売を開始。併せて東京都交通局がSORAを新たに3台導入し、2018年3月29日から運用を開始しました。まずは東京駅丸の内南口と東京ビッグサイトを結ぶ都営バス「都05-2系統」で、2017年に導入した「トヨタFCバス」の2台と合わせて計5台の燃料電池バスを同路線で運行します。

東京都交通局に導入されたSORA 東京都交通局に導入されたSORA
SORA SORA

 トヨタはFCV(燃料電池自動車)「MIRAI」とともに、水素を用いる「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用した次世代型車両の開発を推進しています。燃料電池バスは愛知県豊田市での実証実験などを経て、2017年に「トヨタFCバス」2台を東京都交通局にリースし、一般営業路線での運行も既に行われています。今回のSORAは、燃料電池バスとして国内初の型式認証を取得した量産車。2020年までに東京を中心に100台以上の導入を想定しています。

 FCVは、水素と酸素の化学反応によって発電する燃料電池で得られた電力を動力源とする車両で、EV(電動自動車)の次世代型と位置付けられます。SORAは、走行時に二酸化炭素や環境負荷物質を排出しないFCVの環境性能に加え、電気モーターで動作することから騒音や振動が少ない乗り心地を実現するとしています。また、災害時などには蓄えた電力を外部電源として提供できる機能も備えます。

SORA SORA
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議