「定刻9時発 ジェットスターGK107便は〜」 JOYSOUNDに「なりきり飛行機カラオケ」爆誕! 早速機長と副操縦士になりきってみた

鉄に続いて空も。憧れのCAやパイロット、グランドスタッフになりきれるー!

» 2018年04月25日 12時14分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 カラオケJOYSOUNDに“なりきれる”「ジェットスターの飛行機カラオケ」が登場しました。さっそく、歌い上げて来たぜ!

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ ジェットスターの飛行機カラオケが爆誕したぞ!(ジェットスターより)

 ということでJOYSOUND端末の入っているカラオケ店へ。リモコンで曲名「飛行機カラオケ」を検索すると14件もヒットしました(2018年4月24日時点)。

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ 飛行機カラオケがいっぱい出てきた! (撮影:筆者)

 曲目は、グランドスタッフになれる「搭乗開始のご案内」、キャビンクルーになれる「搭乗時のご挨拶」「非常用設備のご案内」「到着のご案内」、さらにパイロットになれる「パイロット離陸操作」「パイロット巡航中のご挨拶」「パイロット着陸操作」の合計7曲。それぞれカラオケバージョンとお手本バージョンが配信されています。カラオケバージョンではジェットスターのエアバスA320型機で働く現役クルーの映像が、お手本バージョンでは現役スタッフのホンモノの声が収録されています。

 まずは、コックピットをのぞいてみましょう。「パイロット離陸操作」を予約します。ジェットスターの航空機映像がいきなり始まります。わくわくする!

オープニング ジェットスターだああああ

 コックピットが映し出され、機長と副操縦士との英語でのやりとりが歌詞として表示されました。これは誰かとデュエットしたいですな!

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ キャビンクルー「Cabin secure for take off」

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ 副操縦士「Roger(ラジャー)」

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ 航空交通管制も登場します

 副操縦士の「ラジャー(キリッ)」が、はぁぁめちゃめちゃかっこいい! エンジン音もゴオオオオオと鳴り響いていて、気分は完全にパイロットです。離陸の瞬間にエンジン音が高くなっていくのがなんだかとてもリアル。本当に空を飛んだのかと体が錯覚したようで胃がキュンとしました。

 「パイロット巡航中の挨拶」では、機長の機内アナウンスが楽しめます。「最新の情報によりますと、目的地の天候は晴れ」なんてのをアナウンスできます。

 キャビンクルー編はジェットスター・ジャパンのエアバスA320型機で撮り下ろされていました。「搭乗時のご挨拶」では、飛行機に乗ったときに聞いたことがあるあのアナウンス「ご搭乗の皆さま〜〜」が歌詞として表示されます。これでCAさんになりきれます。

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ マイクの構え方から本物

 もちろん英語アナウンスもあります。英語の発音練習にもどうぞ。

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ もちろん英語アナウンスも

 「到着のご案内」では、キャビンクルーは着座でアナウンス。なぜか隣にジェットスター公式キャラクターのジェッ太くんが鎮座していました。

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ なぜかジェッ太くんが……

 「非常設備のご案内」では、憧れの救命胴衣の説明もできちゃいます!

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ 「膨らみが足りない場合は……」憧れの救命胴衣の案内アナウンスだ!

 続いて、グランドスタッフになれる「搭乗開始のご案内」の舞台は空港です。「間もなく搭乗手続きを開始します」「座席番号AとFのお客さま、ならびにそのお連れ様は162番ゲートまでお越しください」。飛行機に乗り込む場所「搭乗口」での、あの案内アナウンスですよ!

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ 座席番号ごとに搭乗するんですよね

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ GK107便 札幌行きです

グランドスタッフのアナウンス(英語) さ、さんきゅーふぉーちゅーぢんぐ ジェットスター とぅでい

 あはは。“なりきれる”のがすごく楽しい! 飛行機内のエンジン音、空港でのガヤガヤした音がカラオケ設備の豪華スピーカーから流れてきて、想像以上に臨場感があります。マイクを通してアナウンスをすれば、航空業界に就職した気分になれます。

 ちなみに「飛行機カラオケ」のあとは、「京急の鉄道カラオケ」(関連記事)を熱唱して締めてまいりました。鉄も空も、JOYSOUNDさんやるな〜。飛行機カラオケは、ブロードバンドによる開局を行っている「JOYSOUND MAX」「JOYSOUND MAX2」「JOYSOUND f1」の導入店で楽しめます。

JOYSOUND ジェットスターの飛行機カラオケ 鉄道カラオケ 八ツ山跨線線路橋が好きなんですよねー

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」