ニュース
» 2018年05月24日 07時00分 公開

新しい上司が心配だったけど…… パワハラで転職した主人公と上司の漫画にほんわかする人続出

この先の展開を……期待しちゃう。

[林美由紀,ねとらぼ]

 前の会社の上司のパワハラに精神と胃をやられて転職した主人公と、新しい会社の上司とのやり取りを描いた漫画「新しい上司は○○○」がほんわかした気分にさせてくれます。

 漫画の作者は漫画家のいちかわ暖(@ichikawadan)さん。Twitterなどでやさしい色合い漫画やイラストも公開し、現在、単行本『しょぼしょぼマン』や『小南正太郎、家から出るをはじめました。』が販売中です。

 転職初日に新しい上司と外回りに出た主人公。「この上司もまたパワハラだったらどうしよう……」と胃痛が再発してしまいます。「早く立たないと蹴られる……かも」と思った主人公。


上司は○○○1 前職をパワハラが理由で辞めた主人公。今度の上司は……

 上司は蹴らなかったけれど、彼を置いて行ってしまいました。「どうしよう、失礼がないよう気をつけていたのに……」「ああ、また土下座しろとか言われるのか……」と前の上司を思い出して、胃がキリキリ痛み続けます。すると、上司が「お前、腹痛いんだろ? 薬買ってきた」と息を切らしながら、駆け寄ってきました。や、やさしい。


上司は○○○2 なんと、上司は薬を買ってきてくれた!

 「やばい、泣きそう。腹じゃなくて胃だけど、もうどんな薬でも効きそう」と思いつつ受け取ったのは、生理痛や頭痛に効く鎮痛剤でした。上司は、急にしゃがみこんだ主人公を見てパニックになり、元カノが腹痛のときに買っていた薬を買ってしまったと恥ずかしそうに弁解。主人公がつい笑ってしまうと、上司の顔は真っ赤に。「すすすすすすみません! 違うんです! なんか可愛かったので……」とつい言いつつ、上司にかわいいと言ってしまったことを悔いる主人公。


上司は○○○3 優しい上司に泣きそうな主人公。でも、薬は生理痛に効く薬だった!

 「連絡先を交換してもいいですか」と話を逸らす主人公に、LINEの交換方法を聞く上司。「スマホの画面ってどうなってますか?」と主人公が(アプリの画面表示がどんな状態か)確認すると、上司は「え? 画面? ちょっと割れてる……」。かわいい、かわいすぎる! 新しい上司はパワハラとは程遠い、ど天然な人だったようです。


上司は○○○4 天然の上司とか……いいなぁ

 上司との関係は、緊張を強いられることも多々ありますね。しかも、前職をパワハラのために退職しているので、新しい上司のことを考えるだけで憂鬱になってしまうのも分かります。でも、新しい上司は優しくてど天然な人でよかった。この上司となら、うまくいきそう! ついついこの先の二人のエピソード、関係が気になってしまいます。

画像提供:いちかわ暖(@ichikawadan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた