まずはネトゲのフレンド登録からでいいですか? 「ヲタクに恋は難しい」10話(1/2 ページ)

【ネタバレあり】ネトゲはコミュニケーションツールです。

» 2018年06月15日 01時40分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ヲタクに恋は難しい (C)ふじた/一迅社

 趣味人には好きなものがたくさんある。それが足を引っ張ることもあれば、趣味人だから人とつながるものもある。

 「ヲタクに恋は難しい」は、好きなものがある人間たちの、恋なのかなんなのかわからないモヤっとした感情を描いたラブコメディ。ヲタクのみならず、いろんな若い人の背中を押してくれます。


ヲタクに恋は難しい


きみと友達になりたいんだ

 今回は二藤宏嵩の弟の二藤尚哉の話。ハードコアゲーマーな宏嵩に対して、尚哉はゲームを一切やってきていない。宏嵩が友達を作らないデリカシーひかえめ(?)人間なのに対して、尚哉は物腰やわらかく社交的で素直で優しい。なんとも似ていない兄弟です。

 尚哉が今回声をかけたのは、同じ大学の桜城光(こう)。女の子ですが、尚哉は気づいていません。


画像 まず謝るんだよなあ(3巻)

 尚哉と光の関係は、「非ヲタ」「ヲタク」の差が如実に出ている、この作品では珍しいパターン。しかも宏嵩や、彼の恋人の桃瀬成海はまだコミュニケーション能力があるからまあまあやっているものの、光はガチガチのコミュ障公式によると、尚哉はコミュ力10としたら、光のコミュ力は1。住むところが違うと思ってしまっても仕方ない。

 なので、光は語尾に「すみません」を付けがち。自信がないから、自分を下げてしまっている。

 大学の尚哉の友人は「一人が平気なタイプ」と彼女のことを称していました。でも彼は見抜きます。そんなことはない。ゲームにのめりこんで友人を作らなかった兄を見てきているから、この点は鋭い。


画像 こう言えちゃうから尚哉はすごい(3巻)

 とっさに口にしたのは「きみと友達になりたいんだ!」という言葉。

 尚哉のすごいところは、これが押し付けの親切じゃなくて、心からの言葉だということ。彼女にあわせて、苦手なゲームにもすんなり付き合う。天使か。

 一方光は、友達という感覚がわからないから、彼の申し出を「フレンド申請」だと考える。「フォロー」とか「同僚申請」とか「ギルド加入」とか、オンラインでのつながりが最初の一歩だという感覚が当たり前になっている。尚哉がこのワンクッションをわかっていないのは、友達になるのに順序がある、と考えたことがないからだと思う。

人は思っているほど怒っていない

 協力するタイプのゲーム世界だと、自分が弱い場合、足を引っ張っていると心が痛みがち。尚哉は初心者な上、壊滅的にゲームのセンスがないため、本当にうまくいかない。普段はコミュニケーション上手な彼も、ゲーム内では上級者の光に対して「ごめんなさい」の連発。

 兄の宏嵩は「レベルが上ってもプレイヤースキルが上がらないんじゃ時間のムダでしょ」とか平気で言っちゃう効率重視のテクニック偏重型。んなもんで、下手な尚哉にきつく当たり続けてきた。尚哉が構えてしまうのは仕方ない。


画像 あれ、いつもの逆だ(4巻)

 実は初心者がゲームが下手だからといって、怒る人はそんなにいない。むしろ「どうやって助けてあげようか」という人のほうが多いと思う。

 オンラインゲームとはいえ、会話は人間同士のもの。ゲーム内の光の発言は、彼女の本心そのものです。尚哉が、「友達になりたいんだ」と言ったのと同じ様に。


画像 はじめて光が自分の気持ちを言った瞬間(4巻)

 一生懸命な相手を嫌うことは、そうそうない。むしろ一緒に話したり遊んだりしたい。光が自分を素直に出せたのは、オンラインゲームというワンクッションを挟んでいたからではある。けれども、「コミュニケーションを取りたい」という気持ちが彼女に芽生えたからなのは間違いない。原作では2人の関係はさらに進んでいくので、要チェック。

メガネは大事だよ

 もう一つのエピソードは、宏嵩のメガネ論議。二次元のみならず、メガネってめちゃくちゃ重要な萌えアイテム。

 メガネ好きな人なら「なんでそこでメガネ外すんだよ!!!」とキレかけた経験、ありませんか。ギャルゲーとかBLゲーで、途中でメガネ外す展開になったらモヤつく人は多かろう。


画像 なぜかメガネ属性ないのを強調する成海(4巻)

 「メガネ攻」って書いているのにメガネ外すのは許されないな……。

 ただ、普段メガネの人がメガネを外したら、意外とかっこいい・かわいくてときめいちゃう、という人のほうがマジョリティかもしれません。「いつもと雰囲気が違う」というのは心に来るもの。

 宏嵩はわりといい顔立ち。見えないからとぐっと近づくもんだから、女性社員から注目の的に。成海がモヤモヤしちゃうのも仕方ない。「近づかなくても見えてたくせに!」とぷち嫉妬しちゃう成海に対しての、宏嵩の切り返しが素敵。


画像 キャー愛の告白やんけー(4巻)

 「そりゃ成海は見なくてもわかるし」。なんという殺し文句。ほれる。

 ここで成海の、幼馴染ゆえの悪い癖が出てしまう。「なんだ今の、宏嵩のくせに!」いやいやお前気づけよ、彼なりの精いっぱいじゃん! まあこのくらいくだけた関係だから、2人はいいバランスなんだろうなあ。もうちょっと成海も気づいてもいい気がするけど。

 次回はアニメ最終回。「進展する」のが目的ではないこのゆるやかラブストーリー、自分たちのペースをどうつかんでいくのか、どう描かれていくのか注目したいところです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」