「子どもを持つことだけが、女性の幸せではない」を描いていく「HUGっと!プリキュア」のすごさサラリーマン、プリキュアを語る(3/3 ページ)

» 2018年06月21日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

「あなたを愛し、自分を愛する」

 「HUGっと!プリキュア」は、とにかく「たくさんの選択肢」を子どもに見せています。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり えみるをかばうルールー

 女の子だってヒーローになれる。

 男の子だってお姫様になれる。

 お母さんだって、働く。

 お父さんだって、専業主夫。

 女の子だってギターをひいても良い。

 男の子だって、スカートをはく。

 それらの選択肢を選ぶ際に必要なことは、今、「目の前にいる人を愛する」だけではだめで、同時に「自分も愛する」ことが必要なのじゃないかと思うのです。

 それがつまり、愛崎えみるとルールーの変身前の言葉、

「あなたを愛し、自分を愛する」

なのではないかと思うのです。

 「他者への思いやり」と「自己肯定」は同じくらい大切なことである。

 「あなたを愛し、わたしを愛する」

その言葉にはそんな意味が込められているのだと自分は思っています。

(そしてそれは、野乃はなの決めゼリフ「フレフレ! みんな、フレフレ! わたし」にもつながっていきますよね)


なんでもできる、なんでもなれる

 もう1つ。「HUGっと!プリキュア」がずっと言い続けてきたことに、「なんでもできる、なんでもなれる」があります。

 「なんでもできる、なんでもなれる」というのは「自分で決断し、その責任を取る」ということに他なりません。

 そのためには「自己を確立し、相手を受け入れる」必要があるのでしょう。

 それを描いていくには「ど直球のジェンダー」や「ど直球の人生論」に踏み込まないと小さな子どもには伝わらないでしょうし、「なんでもできる、なんでもなれる」を描いていく上で、

「自分のなんでもなれる」が「相手のなんでもなれる」を妨げたときにどうするか、も描いていかないといけません(今回の「プリハートが1つ問題」ですよね)。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり 1つしかないプリハート。「ルールーがプリキュアになるのです」「一緒にプリキュアになりたい」

 第20話で愛崎えみるは言いました。

 「ルールーと友達になって私はちょっとだけ自分を好きになりました」。

 自分を否定していた女の子が、自分を好きになりました。

 ルールーは返します。

 「私もです。私もえみるといると制御不能。でもそれが温かい」。

 心を持たなかったアンドロイドが、人間を好きになりました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり 友達になったえみるとルールー

 そんな2人がプリキュアになる際に言った言葉。

 「あなたを愛し、わたしを愛する」。

 他人を大好きでいるためには、自分を大好きになる。

 自分を大好きでいるためには、他人を大好きになる。

 作中で、彼女たち2人がプリキュアになれたのは、「奇跡」と言及されました。

 確かに、突然大きな女神様が現れてハグしたらプリハートが2つになりました。まさに奇跡です。

 でも。

 その「奇跡」は受動的に起こったのではなく、間違いなく彼女たちが「起こした」のです。

 「何度でも起こすよ、きらめく奇跡」。

 奇跡は起きるのではなく、起こすのです。

 自己を確立し、自分を大好きになった女の子は、

友達を思いやり、友達を大好きになった女の子は、

奇跡を起こすのです、何度でも。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり 奇跡で生まれた「キュアマシェリ」と「キュアアムール」

 ルールーを家族として受け入れた野乃家。自分の存在場所を認識したルールー。

 愛崎えみると正人の家族関係の修復。自分を否定しなくなった、えみる。

 その2人が「大好き」でつながり、「キュアマシェリ」と「キュアアムール」が誕生したと考えると「家族の存在」というのはプリキュアにおいて、やはり大きな存在なのじゃないかな、と思います。

 「子どもを持つことだけが、女性の幸せではない」とは、どんな家族制度にも「縛られない」という生き方。

 そんな家族の多様性をもプリキュアは描いていくのです。

 えみるとルールー。

 キュアマシェリとキュアアムール。

 プリキュアファミリーの新しい家族、誕生なのです。


「HUGっと!プリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評