ニュース
» 2018年06月21日 11時45分 公開

mixi世代直撃! リレー式自己紹介「バトン」がTwitterアプリとして復活

回ってくるバトンを回し続けた日々。ああ……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 2000年台にmixiなどで流行した、リレー形式の自己紹介方式「バトン」がTwitterのアプリになって復活しました公式Twitter)。当時リアルタイムにバトンを回していた世代は、懐かしさや黒歴史に打ち震えているもよう。




バトン mixi twitter バトン公式サイト

 「バトン」は、用意されているいくつかの質問に回答した後、次に回答する友達を指名するというもの。指名された人も同じように質問に回答してまた別の友達を指名し、次に指名された人も回答してまた指名し……と次々に回答していくことで、友達間での回答集が完成します。



 回答者同士で一体感が生まれることや友達の知らなかった一面が見られることから、一時はかなりの数のバトンが回されるように。しかし、流行の終息やTwitterやFacebookの台頭により、最近ではほとんど見られなくなっていました。

 そんな「バトン」でしたが、2018年6月になりTwitterのアプリという形で復活。公式サイトからTwitterでログインし、用意されているバトンに回答、最後に「バトンを回す」ボタンから友達のアカウント名を書いてシェアすれば完了です。バトンを新たに作成することも可能。


バトン mixi twitter バトン一覧



 回答したバトンは公式サイトに保存されており、自分の回答や他のユーザーの回答の一覧をいつでも見られます。

 今回の「バトン」復活にネット上では、「懐かしい」「生き残っていたのか」「泣いた」「バトンやってたなー」「黒歴史を思い出した」といった声があがっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」