ニュース
» 2018年06月24日 17時42分 公開

変色したシルバーがあっという間にキレイに シルバーアクセのお手入れ動画が見ているだけでスッキリする

スッキリ。

[ねとらぼ]

 変色したシルバーアクセサリーのお手入れ動画がTwitterで話題です。色が変わってしまったシルバーのアクセサリーがあっという間にきれいになっていく様子が分かります。

 必要なのはアルミホイル、塩、熱湯と、熱湯を注ぐための容器。方法も簡単で、アルミホイルを敷いた容器に塩と変色したシルバーを乗せ、熱湯を注ぐだけ。Twitterの動画はわずか20秒ほどですが、きれいになっていく様子がはっきりと見て取れます。


シルバーアクセ やや変色のあるアクセサリーですが……

シルバーアクセ あっという間にキレイに

 化学反応を利用したとてもお手軽なお手入れ方法ですが、注意点もあります。まず、石やパールがついているアクセサリーは取れてしまう恐れがあるため避けたほうがよく、燻加工のものは加工そのものも取れてしまうのでNGとのこと。また、ネックレスの引き輪など部分的に違う素材が使用されているアクセサリーの場合、塩ではなく重曹を使うと錆の原因を防げます。なお、これで汚れが落ちなければ、専用のクリーナーを使用したほうがよいそうです。


シルバーアクセ ビフォー

シルバーアクセ アフター。なお、白くくすんでしまった場合はクロスで磨くと良いそうです

 シルバーアクセサリーは、頻繁に身につけていればくすみづらいとのこと。なるべく空気に触れないような保存をするのも有効ですが、たくさん身につければお手入れの頻度も少なくて済みそうです。

画像提供:memini(@lepuscapensis)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」