漫画村問題でCloudflareを漫画家が提訴 国内でCloudflareについて争われるのは初

裁判の目的など、代理人弁護士に聞きました。

» 2018年06月30日 08時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画海賊版サイト「漫画村」にサーバを提供していた米Cloudflareに対し、漫画家が運営者情報の開示を求める訴訟を起こしていたことが分かりました。管轄は東京地方裁判所で、訴状は4月16日付で受理されています。漫画村問題でCloudflareが提訴されるのは初。


漫画村 Cloudflare 訴訟 Cloudflareに対する訴状

 原告は「人生リセット留学。」や、ドラマ化された「ウォーキン・バタフライ」などの著作を持つ、漫画家のたまきちひろさん。自身の作品が漫画村に無断で掲載されていたことから、プロバイダ責任制限法に基づき、発信者(漫画村運営者)の情報開示を求めてCloudflareを提訴しました。代理人は弁護士法人東京フレックス法律事務所の中島博之弁護士。


漫画村 Cloudflare 訴訟 たまきさんの作品が無断掲載されていたことを示す証拠など

 Cloudflareの本社はアメリカ(カリフォルニア州)にありますが、裁判は日本国内で、日本の法律に基づいて行われる形。中島弁護士によれば、Cloudflareは東京と大阪にデータセンターがあり、また日本向けにサービス提供を行っている実態もあることから、東京地裁での裁判が認められたといいます。

 裁判の行方については、「(情報開示を)認められる判決が出る可能性は高いと考えています」と中島弁護士。「もしもCloudflareが開示に応じない場合は、アメリカでの判決の承継や、デジタルミレニアム著作権法に基づき、Cloudflare側が反復侵害者(漫画村)に対し、適切な措置をとらなかった責任追及を検討します」とのこと。ただし、Cloudflareは既に日本のメディアの取材に対し、任意に一部の情報を開示しているため、Cloudflare側も開示を拒否する可能性は低いのではとのことでした。ただ、情報が開示されたとして、それで即“運営者特定”となるかは不透明で、その後どうするかについては「結果次第」だといいます。


漫画村 Cloudflare 訴訟 漫画村のメンテナンス中表示。「Cloudflare Location: Tokyo」とあり、サーバは東京にあったことが分かります

漫画村 Cloudflare 訴訟 Cloudflare側に送達した証拠(英訳したもの)

 たまきさんと中島弁護士は以前から付き合いがあり、重大な著作権侵害行為に対して誰かが行動しなければとの思いから、弁護士報酬は発生させない形に。他の漫画家からも「漫画村を訴えたい」という相談を受けていたことから、今回の訴訟に踏み切ったといいます。訴訟の目的について中島弁護士は次のように語りました。

「そもそも『漫画村が違法』という点について、公の判断はまだ下されていません。まずは『明白に権利侵害があった』(プロバイダ責任制限法4条1項1号)と司法に判断してもらうというのが1つ。そしてもう1つ、日本やアメリカの判例では、権利侵害を認識し、それを放置した場合などには、サーバ会社も責任を負う可能性がある旨が示されています。したがって『サーバを貸している会社も同じように責任を問われる』可能性があるということを示せれば、今後類似のサイトが出てきても対処しやすくなるのではと考えています」(中島弁護士)

 第1回公判は9月に予定されており、最短で審理が進めば年内には判決が出る可能性も。漫画村は4月以降閲覧できない状態が続いており、実質閉鎖したとみられていますが、誰が運営していたのかなどについてはいまだ不明なままとなっています。


漫画村 Cloudflare 訴訟 漫画海賊版サイト「漫画村」(現在は閲覧できない状態/モザイク加工は編集部による)

※画像提供:中島博之弁護士



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」