「常識的に考えて溶ける訳ないでしょ」 “焼き鳥とビールが水になる”痩せサプリ、販売会社が効能ないと認める(1/2 ページ)

編集部でサプリを購入し、焼き鳥が水になるのか実験してみました。

» 2018年07月02日 12時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 「ビールと焼き鳥の中にサプリを入れたところ全ての成分が水に変わってしまった」と、過激な広告を掲載しているダイエットサプリの販売会社社長が、ねとらぼ編集部の取材に応じ、「常識的に考えて溶ける訳ない」「広告代理店が勝手に制作したもので、僕には責任がない」と語りました。


ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 問題になっている「ビールと焼き鳥の中にサプリを入れたところ全ての成分が水に変わってしまった」というGIF(広告ページより)

「ビールと焼き鳥が水に変わる」GIFで話題に

 6月8日掲載の記事、「“シミがベリベリ剥がれるクリーム”はウソ 漫画村関与の代理店が偽装広告作成、販売元は『広告見たことない』 」で、広告代理店が“偽装広告”を制作していたとの内容を取り上げたところ、多数の読者から「ビールと焼き鳥が水に変わるダイエットサプリ」も怪しいとの情報が寄せられました。


ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 広告ページの一部(広告ページより)

 「ビールと焼き鳥が水に変わるダイエットサプリ」とは、ネットショップCが販売する栄養補助食品のこと(以下、サプリと呼びます)。広告では、透明なグラスにビールと焼き鳥、粉末のサプリを入れて焼き鳥の串をグルグルかき混ぜると、焼き鳥の肉が消失し、ビールが透明になっていく様子がGIF動画で紹介されています。


ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 焼き鳥とビールが水に変わると紹介している(広告ページより)

 同広告は、「有名トレーニングジムのR(実名ですが記事では伏せます)の幹部が、『これが世に出てしまったらうちが潰れてしまう…』そう、悲鳴をあげるほどのダイエットサプリ」と実在の有名トレーニングジムの名前を挙げて紹介。

 「飲むだけで-14.3kgをさせる衝撃の脂肪溶解テクノロジー」「医療特許を取得」「世界最先端の科学技術により寝ている間に脂肪を溶かす成分を配合している」としたうえで、「さすが世界のNASAの技術」「仮装通貨もそうだけど一見すると怪しいっていうものに手を出す勇気って絶対必要だね」と体験者らしき声も掲載していました(全て原文ママ)。

編集部で同じ実験をした

 前回の記事と同様、サプリに全く関係のない海外の人のダイエット画像を使用している、永遠に表示される「特別価格終了まで残り3名」など問題のある表現が散見される同広告ですが、やはり気になるのは「このサプリで本当に焼き鳥とビールが水に変わるのか」。ということで編集部で実際にこのサプリを購入し、実験を行ってみました。


ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 2980円(税別)に送料や手数料がプラスされてそこそこのお値段(販売サイトより/編集部注:販売元から申し入れがあったため画像に一部モザイクを追加しました)

ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 購入完了(販売サイトより/編集部注:販売元から申し入れがあったため画像に一部モザイクを追加しました)

 注文から数日後、無事に商品が届きました。開封してみると、錠剤が60粒入っており、広告で使用していたような粉末ではないことが分かります。早速ビールと焼き鳥をコップに入れて、すりこぎで粉末にしたサプリ2錠分を投入(1日2錠推奨のため)。広告と同じようにグルグルと焼き鳥の串を回してみました。数分間串を回し続けましたが焼き鳥は溶けず、ビールも透明になりません。またそもそもビールにサプリが溶け込まず、コップの底にはたくさんの粉末が残っていました。


ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 届いたが粉末ではなく錠剤(編集部撮影/編集部注:販売元から申し入れがあったため画像に一部モザイクを追加しました)

ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ ビールと焼き鳥を準備(編集部撮影/編集部注:販売元から申し入れがあったため画像に一部モザイクを追加しました)

ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ すりこぎで2錠分をすりおろして粉末にした(編集部撮影)

ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 水にならない(編集部撮影)

 この他にも水にサプリを溶かしたものを用意して、編集部員の手を5分間漬けてみましたが、痛みなどを訴えることはなく、何の異常もみられませんでした。そしてこのときもビール実験と同様に、水にサプリが溶けず、水全体が黄土色に濁るという現象を確認しました。


ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 粉末状にしたサプリを入れて(編集部撮影)

ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ 指を入れて5分混ぜたが何も起きなかった(編集部撮影)

 これらの実験から、サプリによりビールの色素が抜けることはないこと。サプリにより焼き鳥や肉が溶けることはないこと。サプリを水に溶かすと透明にはならず、全体が濁ることを確認しました。


ビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリビール 焼き鳥 溶ける ダイエットサプリ そもそも水にサプリを溶かすと透明にならない(編集部撮影)

販売元・製造会社の社長が「ビールと焼き鳥が溶ける訳ない」と回答

 編集部ではこの実験を受けて、販売店であるネットショップCについて調査を行いました。その結果、ネットショップCの運営会社・I社と、サプリの製造元・H社は同じ人物が社長を務めていることが判明。社長に取材を申し込みました。

 

――サプリの広告にあった「ビールと焼き鳥が水になる動画」についてお伺いしたいことがあります。

社長広告については分かりませんので、動画も見たことがありません。ビールと焼き鳥が消えるっていう動画があるんですか。

――では今メールで広告のURLをお送りしますので、見ていただけますか。

社長分かりました。

(メール送信)

――サプリを入れて焼き鳥とビールが水になっていますよね。サプリにこういった効能があるのでしょうか。

社長ないんじゃないですか。こんな、ビールとか焼き鳥が溶ける訳ないでしょ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」