ニュース
» 2018年07月06日 16時34分 公開

キティさんが仕事を選ばない理由は「人助け」? サンリオ株主総会の社長の発言が大反響

サンリオの広報課に取材しました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 有名キャラにもかかわらずあらゆるコラボを展開することから、ネットの一部では「仕事を選ばないキティさん」とまで称されているハローキティ。6月末に開かれたサンリオの株主総会で飛び出た社長の発言が、「キティがいろんなところでコラボしている理由」として受け止められ、Twitterで称賛を浴びています。実際にはどのような発言があったのかサンリオ広報課に取材しました。

キティ 仕事 選ばない コラボ 理由 社長 発言 サンリオ「ハローキティ」公式ページ

 話題となっているのは、次のようなツイート。

サンリオ株主総会で社長が『大好きなのに中々売れず無くなってしまいそうなものがあったら、うちに言いなさい。キャラとコラボさせたら売れるから。私は世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った。』って言ってたのは本当に感動した。

キティが色々なところでコラボしてる理由。

 ハローキティといえば1974年に誕生した、サンリオの言わずと知れた人気キャラ。90年代のキティラー(※キティグッズを集める人の総称)ブームを機に男女問わず幅広く愛されており、国外でもマライア・キャリーやレディ・ガガといったスターがファンを公言するなど世界中で親しまれています。

キティ 仕事 選ばない コラボ 理由 社長 発言 いろんな斬新なコラボも。画像はマジンガーZとのコラボ(関連記事

 キティはサンリオのライセンスビジネスのなかでさまざまなコラボを実施しているのですが、時には「さすがにそれはキティちゃんのキャラが崩れるのでは?」と驚くようなものも。メタルバンド・THE KISSのど派手メイクを施したり、 X JAPANのYOSHIKIさんと融合して「YOSHIKITTY」となったり、生誕40周年では超合金ロボに変身したり……。


キティ 仕事 選ばない コラボ 理由 社長 発言 ムンクの「叫び」になったキティさん(関連記事

キティ 仕事 選ばない コラボ 理由 社長 発言 「ミュータント タートルズ」コラボでは緑色&覆面となった(関連記事

 ビッグネームにもかかわらず勇猛果敢な七変化を披露するキティちゃんに、「仕事を選ばない大御所」のような粋を感じる人も少なくなく、ネットでは斬新なコラボがあるたびに「キティさん」と敬称で盛り上がる文化があります。

 こうした経緯のなか、Twitterに投稿された社長の発言。キティさんが多彩にコラボするのはビジネスの事情だけでなく、“キティの知名度を使って売れないモノを助ける”という助け合い精神にも基づいていることが読み取れ、ツイートは30万回以上リツイートされるなど大きな反響を呼びました。

 Twitterでは「キティちゃんが働く理由はみんなの大好きを守るためなんですねヽ(;▽;)ノ」「ありがとうキティちゃん」「みんなの大好きを守るため…!」と感動する声の他、「キティさん仕事選べよ…とか思ってましたごめんなさい…」「仕事選ばないとか言ってすみませんでした!!!」とキティさんに謝罪する声も相次いで上がっています。

広報に聞いた、実際の発言

 実際に株主総会でそのような発言はあったのでしょうか? サンリオ広報課に取材したところ、ツイートの内容がそっくりそのままだったわけではありませんが、同様の趣旨の発言は確かにあったとのこと。

 サンリオでは年に1回6月末に株主総会を開いており、2018年は6月28日にサンリオピューロランド近くのパルテノン多摩大ホールで開催。総会が終わった後に会場で辻信太郎社長があいさつするのが毎年恒例となっているのですが、Twitterでの注目発言もそこであったものだといいます。

 サンリオのキャラクタービジネスは、開発したキャラの商品を自社で企画開発して直営店などで販売するビジネスと、キャラを他の企業の商品に使ってもらうライセンスビジネス、2つをメインに手掛けています。そこで辻社長はライセンスビジネスについて、株主に向けて次のように話しました。

 「もし知っているお店でいい商品やおいしいお菓子があるのに、実はお店では売れていない……ということがあれば、株主様の方からお店の方に、商品にサンリオのキャラをデザインしてみたらどうか提案してみてください。そうすれば商品が売れるようになりますから。うちはお助けビジネスですから」

 ツイートにある「私は世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った」は、サンリオの企業理念「Small Gift Big Smile ほんの小さな贈り物が大きな友情を育てます」の中で記されている言葉で、社長も常々口にしているとのこと。話題のツイートは、総会後の辻社長の話とこの企業理念を端的にまとめたものだったようです。

 もともと辻社長の発言はキティについて説明したものではありませんでしたが、サンリオのライセンスビジネスの理念という意味で、間接的に「キティさんが仕事を選ばない理由」として受け止められるものでした。今後キティさんのコラボを目の当たりにするたび、「商品の手助けをしているのかな?」と違ったまなざしを向けることになりそう。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  2. 石橋貴明&鈴木保奈美が離婚報告 今後は“事務所社長と所属俳優”として「新たなパートナーシップ」構築
  3. 元ブルゾンちえみ・藤原史織、最新ショットに反響 「更に痩せた?? 可愛すぎる」「素敵です!! 足細いですね」
  4. 「美容師人生の集大成を見せる」 タンザニアハーフ女子を縮毛矯正したら「美容師ナメてた」「人生変わるレベル」と360万再生
  5. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  6. 怒られたシェパード、柴犬の後ろに隠れたけど…… でっかくて丸見えなしょんぼりワンコが応援したくなる
  7. 塚本高史、中2長女&小6長男の背の高さに驚き 「なんじゃこいつらの成長の早さは!」「俺身長抜かれるんか?」
  8. 「声出して笑った」「狂人度高くて好き」 自転車泥棒を防ごうと不吉そうな箱を自作→まさかの結末迎える漫画が話題に
  9. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  10. 基地で生まれ育った子猫、兵士が足踏みすると…… まねをして一緒に行進する姿がかわいい

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」