ニュース
» 2018年08月10日 20時00分 公開

【子育てあるある】「ママ だいじょうぶ?」 外出時のママに突き刺さった子どもの何気ない一言

このTシャツは「よそいき」なのよ。

[林美由紀,ねとらぼ]

 外出時の服装に関して子どもに言われた一言が胸に突き刺さった――あるお母さんがTwitterに投稿した漫画が、育児経験のある人には強くうなづける内容です。作者は子どもとの日常漫画を描いているTwitterユーザー・メーテル(@maetel_arch)さん。

 ある日、家族4人でお買い物にお掛けしたときのこと。お母さんをじーっと見つめていた長男。口を開くや、「ママ おきがえしてないけど だいじょうぶ?」と心配してきます。

 一応メーテルさんはTシャツとレギンスパンツを着替えていたのですが、長男くんの目には家でも外でも同じ格好に見えていたもよう。まるでおめかしを怠ったと指摘されかのような一言に、「あ…うん…ママ休みの日のお洋服、だいたいこんな感じなんだ」と複雑な表情を浮かべるメーテルさんなのでした。


着替えてるよ おうちのTシャツとお外のTシャツは違うのよ

 意外と子どもはしっかりお母さんの服装を観察している。そしてお母さんにはお母さんなりの事情があって同じような軽装になっていること、それでも子どものストレートな指摘にギクリとしてしまう――いろんな納得が詰まっている内容です。

 Twitterでは漫画に対し「私もTシャツ好きが高じて、先日娘に『母ちゃん、これはパジャマ?お洋服?』と囁かれました」「私はグレー系の服を好んで着ていたら『なんでママきたない色の服ばかり着てるの』と言われてショックを受けた事があります」など、子育てママから共感の声が寄せされていました。

 ちなみに、筆者は黒いTシャツが多いため、子どもに「ママ、同じ服しか持ってないの?」と言われたことがあります。家でも外でも、楽で汚れが目立たない服がいいんだもの。でも、よく見ると、ちょっときれいなTシャツを着てるんだよ。よそいきには。


着替えてるよ2 確かにね、そう見えるよね

画像提供:メーテル(@maetel_arch)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」