「ペンギンなのに牛歩ですなぁ」 ガチャピン&ムックが「ペンギン・ハイウェイ」とコラボ、ムック先輩は今日も厳しい
かえってペンギンの愛らしさが引き立ったので結果オーライ。
» 2018年08月13日 17時00分 公開
[久郷遥,ねとらぼ]
8月17日全国ロードショーの映画「ペンギン・ハイウェイ」の公開に先駆け、劇中に登場する謎の“ペンギン”と、ガチャピン&ムックのコラボ動画が公開されました。ムック先輩新参に厳しすぎぃ!
アニメーションの草原風景をバックに、「暑いねー」とうなだれながら登場したガチャピンとムックが涼しくなる映画スターだという“ペンギン”を招き入れ作品を紹介するという内容。
しかし、小さな歩幅でよちよちと歩くペンギンにすかさず「ペンギンなのに牛歩ですなぁガハハ」と容赦のない言葉を浴びせたり、「本当に映画スターの方なんですか?」など握手したまま殴り合うようなスタイルを崩さないムック。映画の紹介を終えおじぎするシーンでも、悪戦苦闘するペンギンに「おやおや」といった様子でフォローするなど、優しさの下に一切の妥協を許さない姿勢が垣間見える内容となっています。かえってペンギンの愛らしさが引き立ったので結果オーライ。
小説『夜は短し歩けよ乙女』などで知られる森見登美彦さんの同名小説は、2010年に第31回日本SF大賞を受賞。小学4年生のアオヤマ君が住む街で突然“ペンギン”が大量発生するヘンテコな現象を巡り、その謎に関わるお姉さんとの一夏を描いた青春ファンタジーで、映画の監督は石田祐康さん、アニメーション制作は「スタジオコロリド」が担当。7月12日から8月2日まで開催されたファンタジア国際映画祭では最優秀アニメーション賞にあたる「今敏賞」を受賞しました。
(C) 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
advertisement
関連記事
- 森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』がアニメ映画化 声優に北香那と蒼井優、制作はスタジオコロリド
監督は、映画「台風のノルダ」でキャラクターデザインと作画監督を務めた石田祐康さん。 - アニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」、オタワ国際アニメーション映画祭グランプリ
オタワ国際アニメーション映画祭長編部門で日本作品、日本人監督がグランプリを受賞するのは初。 - 森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」、星野源主演でアニメ映画化 湯浅監督ら「四畳半」のメンバーが再集結!
2017年4月7日に全国公開。 - 叡山電車が「有頂天家族」とコラボ 「偽叡山電車」を走らせる
「有頂天家族」に登場した「偽叡山電車」が現実に。 - 瀧波ユカリ『臨死!! 江古田ちゃん』がアニメ化! 回ごとに監督、声優、アニメ会社などが代わるオムニバス形式
構想12年はだてじゃない。 - 「パトレイバー」の新作が本格始動! 8月10日の“パトレイバーの日”には公式サイト&SNSがオープン
公開日などの情報は未定。公式サイトやSNSを通して発表していくとのこと。 - ガチャピン、YouTuberになる UUUMと契約し「ガチャピンちゃんねる」開設 メントスコーラ等に挑戦
HIKAKINやはじめしゃちょーの後輩となる期待の大型新人に。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
-
消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
-
「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
-
「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
-
これは“1秒”で解きたい! 「8×2×0÷4」の答えは? 【算数クイズ】
-
【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
-
「レベル間違えてる」 イオンの“1944円恵方巻”、衝撃ビジュアルにネット大騒然 「なにこれ」「本気かよ」
-
100均ビーズをどんどんテグスに通していくと…… うっとり見入る完成品に世界が注目「これは傑作」「どれも可愛いいい!」
-
「こんなお母さんになりたい」 北海道で暮らす67歳女性の“手作り料理”がすてき 「参考にしたい」「ぱぱっと作ってみな美味しそう」
-
「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年後の姿が大きな話題に…… それから約1年たった“現在の様子”を聞いた
-
親の反対を押し切り、17歳で同棲を開始→それから13年後…… 若くしてママとなった女性の“現在”が話題
先週の総合アクセスTOP10
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議