ニュース
» 2018年08月17日 09時00分 公開

ちょいと粋で和風な「はんてんパーカー」、クラウドファンディングに登場

デザインのふんわり感がオシャレで可愛いです。

[クラタマスミ,ねとらぼ]

 パーカーだけどはんてんみたいな創作和服「はんてんパーカー」の商品化プロジェクトが、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」でスタートしました。


はんてんパーカー 「はんてんパーカー」

 CAMPFIREは「あったらほしい!」という“妄想”を集めて実現する「モーコレ」を運営しており、これまでに和風ルームウェア「おうちでゆる巫女!」「ハイカラさんルームウェア」「ゆる袴」などのプロジェクトを実施してきました。「はんてんパーカー」は「モーコレ」の最新プロジェクトとなります。


はんてんパーカー きっかけになったイラスト

 プロジェクトのきっかけは、イラストレーターの花月(はなつき)さんが、「こんな和服があったらいいな」と想像して描いたイラストをTwitter上に公開したこと。5万件を超える「いいね」が集まり、商品化を望む声が多数寄せられたことから、「モーコレ」が商品化プロジェクトを立ちあげました。

 「はんてんパーカー」は、パーカーのフォルムをベースにしつつ、はんてんらしさを出すために、前合わせのファスナーをあえて使わず、前開きのだれでも羽織りやすくなるような作り。生地の内側に、ふんわりとした肌触りの裏起毛(うらきもう)を使い、冬でも暖かく過ごせるようになっているとのことです。サイズはM、Lの2種類。カラーは生成(きなり)、墨(すみ)、浅縹(あさはなだ)の3種類となっています。


はんてんパーカー 生成(きなり)

はんてんパーカー ふんわり感がでるのはこの色

はんてんパーカー 墨(すみ) 

はんてんパーカー ダークなトーンは落ち着いた感じ 

はんてんパーカー 浅縹(あさはなだ)

はんてんパーカー 爽やかなイメージはこれで

 目標金額の100万円は既に達成していますが、支援は9月21日まで募集。支援プランは6400円からとなっており、支援者全員に花月さん描き下ろし「はんてんパーカー」ポストカードが贈られます。

 「はんてんパーカー」は 全体に和風の粋も感じさせるいっぽう、普通のパーカーっぽいフォルムでもあり、部屋着としてだけでなく、ちょっとした外出のアウターとしても使いやすそうです。

モデル:河村友歌さん


(クラタマスミ)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.