なぜ人は特濃の“朝加圭一郎らしさ”にキュンとするのか 「ルパパト」パトレン1号・結木滉星に聞いてみた

「熱血漢」という部分は絶対ブレないマンに聞きました。

» 2018年08月26日 14時55分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 快盗と警察が「ルパンレンジャー」「パトレンジャー」として衝突や共闘を繰り広げるスーパー戦隊最新作「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(ルパパト)。シリーズ初のWスーパー戦隊となったルパパトは、単純な「正義 VS 悪」ではないストーリーがシリーズに新たな息吹を与え、8月に公開された劇場版「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」は過去5年の戦隊シリーズの中でもトップの初週興収を出すなど好調です。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 結木滉星 朝加圭一郎 パトレン1号 ルパパト インタビュー 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー (C) 2018テレビ朝日 東映AG 東映

 それぞれ3人組のスーパー戦隊。伊藤あさひさん演じるルパンレッド/夜野魁利らルパンレンジャーの面々の華やかさは放送前から注目を集めていましたが、回を重ねるごとにパトレンジャーのパトレン1号/朝加圭一郎への注目が高まっています。

 “熱血ドまじめ警察官”こと圭一郎の正義感とノスタルジックな昭和感にあふれる役どころは、ふたを開けてみるとよい意味で期待を裏切る存在に。快盗を食うかのような特濃の“圭一郎らしさ”はジワジワと支持を集め、ドラマ放送直後には“朝加圭一郎”がTwitterトレンド入りするのがおなじみとなりつつあります。

 パトレン1号/朝加圭一郎を演じる結木滉星(ゆうき こうせい)さん自身も9月に行われる初の写真集『滉星』の発売イベントが受付開始とともに即完売するなど人気が高まっています。結木さんはこうした人気をどう感じているのか、今の思いを聞いてみました。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 結木滉星 朝加圭一郎 パトレン1号 ルパパト インタビュー 結木滉星さん。オフの朝加圭一郎を見たような気持ちになった

ヒーローに会いに行っていた男、ヒーローとなる

―― ルパパト放送開始から半年がたちました。この間は目まぐるしい日々だったのでは?

結木 ターニングポイントになりました。年齢的にもこれが最後という気持ちで戦隊シリーズのオーディションを受けて、中でも朝加圭一郎という役に出会えたのは大きかったです。役者として成長できる確信があって、本当にやりがいを感じています。

―― 別のインタビューで、オーディションには願掛けとして毎回赤い服を着て行ったと話されていましたが、今回もレッド役をつかむ気持ちでオーディションに臨まれていたんですか?

結木 もちろん、(オーディションを)受けるからにはレッドを目指していました。ただ、(伊藤)あさひをオーディションで見た瞬間、「絶対こいつがレッドだ」と直感したんです。備えているものがもうレッドで、「俺はもうレッドじゃない」と。内容もモチーフもどんなものになるか知らない段階でしたからね。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 結木滉星 朝加圭一郎 パトレン1号 ルパパト インタビュー くっつくWレッド。ふしだらな(画像は結木滉星Instagram。事務所提供)

―― 伊藤さんからあふれ出るレッド感(笑)。結果的に伊藤さんはルパンレッド役に、結木さんはパトレン1号役となるわけですが、テレビシリーズで初となるW戦隊、Wレッドに混乱しなかったんでしょうか。

結木 「レッドは二人いて、そのうちの一人を」と言われ、最初は驚きが大きかったですね。それから実際に撮影に入って、友人から連絡をもらったり、キャンペーンなどで子どもたちの元気な声をじかに聞いたりしているうちに、「俺、ヒーローをやっている!」という実感が湧いてきました。

 小さいころ、何かの作文で「ヒーローになりたい」と書いていたんですが、まさか本当になるとは思っていなかったし、こんなにも応援してくれているファンの方々がたくさんいるので、頑張っていかないといけないなと思います。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 結木滉星 朝加圭一郎 パトレン1号 ルパパト インタビュー キャスト披露イベントでの両戦隊。半年早かった(関連記事

―― ちなみに、結木さん自身が影響を受けたスーパー戦隊は?

結木 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」です。親に連れられてヒーローショーに行って撮ってもらった写真などもあります。仮面ライダーでいうと「クウガ」にハマっていました。

―― ヒーローに会いに行っていた結木さんがヒーローとなるのはグッときますね。クウガで思い出しましたが、戦う理由が「みんなの笑顔を守るため」というクウガと同じことをくしくも圭一郎も口にしていて、妙なシンクロを感じます。

結木 仮面ライダービルドでも「みんなの明日を守るため」と似たようなせりふがありますよね。普段言わないし言う機会がないせりふですけど、それを口にして決めぜりふになるのはヒーローならではな感じがします。

ジワジワと視聴者を魅了する“圭一郎らしさ”はどう生まれたのか

―― 圭一郎は公式に“熱血ドまじめ警察官”とあるように、頑固で融通がきかないなど記号的な昭和感にあふれた人物ですが、そこに不器用さなどの要素が絶妙にブレンドされ、“圭一郎らしさ”に昇華しているのが面白いです。結木さんにとって昭和のイメージとは?

結木 僕にとって昭和のイメージは「頑固」ですね。自分の両親が九州の人間で、いわゆる九州男児の熱さがあり、そんなイメージが強くあります。僕も血は受け継いでいる気はしますけど。

 僕としては反響や評価のためにやっているわけではなくて、役者として圭一郎という人間に向き合い、寄り添ってそれをどんどん濃くしていく作業をしているだけなんですが、そういっていただけるのはうれしいです。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 結木滉星 朝加圭一郎 パトレン1号 ルパパト インタビュー

―― 圭一郎を演じる難しさはありますか?

結木 言葉づかいです。普段使わないような堅い言葉がせりふになっていたりするので、それを自分が口にして違和なく届けられているのか不安もありましたが、意外とすんなり入れました。

―― 物語としては必然かもしれませんが、快盗側のウエートが重い進行です。国際警察側は個々のキャラクターが掘り下げられることで、徐々に引き立てられてきた印象があります。

結木 やっぱり、ドラマとしては最後にルパンがもっていっちゃうんです。だからそれ以外の部分で目立たないと僕らはいきてこないと思っています。(台)本読みでもプロデューサーさんから「譲ろうとせずに食ってやる気持ちで」といわれていて。そういう話をパトレンの3人でする機会は少ないですが、個々にそれは重要なことだととらえていると思います。

―― 8月上旬には劇場版も公開され、過去5年の戦隊シリーズの中でもトップの初週興収を出すなど好調です。演じている結木さんはルパパトの魅力はどんなところにあると思いますか?

結木 僕らは役者として、役と向き合っているだけですが、劇場版は初めての経験もたくさんさせていただいて、やれるだけのことをやってそれが評価につながったのはもちろんうれしいです。

 W戦隊という初の試みはある種の賭けだったといえますが、楽しめる部分がたくさん増えたと思うんです。対称的な3人ずつの組み合わせだったり、それぞれの視点だったり、向こうは僕らの正体を知っているけど僕らは知らないというハラハラドキドキ感だったり。子どもたちだけじゃなく大人も純粋に楽しんでもらえるような内容がルパパトの大きな魅力だと個人的に思っています。

―― 作品も折り返しを迎えましたが、演技していく中で新たに生じてきた思いなどはありますか?

結木 最初からですが、「熱血漢」という部分は絶対ブレないようにしようと思っています。そこがブレると全てが崩れてしまうので。逆に言えば、それ以外の部分で遊べるポイントは見つけられるので。両戦隊の共闘的な展開が多くなっているからこそ、あらためて大事にしないといけないポイントだと思います。

―― いつか圭一郎がルパンレンジャーの正体に気付く日がやってくるかもしれません。そのときに圭一郎がどんな表情を見せるのか非常に興味があります。

結木 僕も本当に楽しみです。先のことは決まっていなくて、だからこそ見てくださっている皆さんと同じ気持ちでやれています。最後までずっとついてきてくれたらうれしいです。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 結木滉星 朝加圭一郎 パトレン1号 ルパパト インタビュー快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 結木滉星 朝加圭一郎 パトレン1号 ルパパト インタビュー 初の写真集『滉星』から


―― 少し斜め上からの質問ですが、最後に、結木さんにとって「スター」と「ヒーロー」はどう違うかをお聞きしたいです。

結木 スターはミスをしない完璧なイメージで、ヒーローはそうじゃないように思います。失敗もするし、ただかっこいいだけじゃない泥臭い部分もあって、それでもちゃんとした正義があるのが“ヒーロー”ではないでしょうか。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」