ニュース
» 2018年08月25日 21時30分 公開

NMR ねとらぼミステリー調査班:「こわすぎ」「なんの広告?」 新宿西口のサイネージ広告に出現する“女の目”が謎すぎるしホラーすぎると話題に

お分かりいただけただろうか。今のシーン、もう一度……。

[Kikka,ねとらぼ]

 東京・新宿西口駅近くのサイネージ広告(電光掲示広告)に、ホラーすぎる広告が表示されていると話題になっています。以下、怖いのが苦手な方はご注意ください。

 きっかけは、ピン芸人のホイップ坊や(@whip_bouya)さんが投稿した「こわいよ。なんの広告なのか教えてくれよ。ずっとこのまんまだよ」という動画付ツイート。約30秒の動画には、縦長のサイネージ広告に「人間の目のような謎の画像」が延々と表示されている様子が写っています。


おばけ 心霊 広告 なぞ 謎 お分かりいただけただろうか

 画像をよく見てみると、写っているのは恐らく左目で二重。眉は細めで前髪は長く、女性の顔のようです。特筆すべきは眼球の色で、白目は一切なく全てが黒目のように見えるのが、欧米の都市伝説「黒い目の子どもたち(ブラック・アイ・キッズ)」のようで一層不気味です。


おばけ 心霊 広告 なぞ 謎 ズン……

おばけ 心霊 広告 なぞ 謎 ズン……

おばけ 心霊 広告 なぞ 謎 ……ズン!!!

 この動画を見た人からは「確かにずっとこのままなら怖い」「こわすぎ」「うーん不気味」といったコメントの他、「みんな気付かず通り過ぎてしまうものなんですね!ちょっとビックリ!!」「知らずに通りすぎたらいいのに気づいたらこんなに怖いものはない」と意外と広告に気付いていない人が多いというコメントも。 

 また「これ去年の夏もこうなってて(中略)やっぱり見間違えじゃなかった」と過去に同様の広告を見たことがあるという人もおり、詳細を求める声が多数上がっています。

 編集部ではまずサイネージ広告を管理しているチケットショップを特定。お店に対してなぜこの広告が表示されているのか、広告主は誰なのか、いつから表示されているのかなどを聞いてみましたが、いずれに質問に対しても「あの広告については何も答えられないので……」と言葉を濁すばかり。うーん、謎は深まるばかりです。

 手詰まり状態に陥りながら、あらためてネットの声を検索したところ、画像は「リングの貞子」なのではという声や、新宿という土地柄「貞子のパチンコ」の宣伝なのではないかという声がいくつかあるのを発見しました。

 「貞子のパチンコ」とは、恐らくパチンコメーカーの藤商事が出している「CR リング」シリーズのこと。早速藤商事に問い合わせると、「動画がTwitterで話題になっている旨は把握していますが、当社が出している広告ではありません」とのことでした。

 またパチンコメーカーの高尾からも「CR 貞子3D」という機種が出ているので、こちらにも問い合わせてみましたが、「当社が出しているものではありません」とのことでした。

 今回の調査では誰が何のために出しているのか分からなかったこの広告。今後も引き続き調査を続ける予定ですが、何か情報をお持ちの方はぜひ編集部までご連絡ください。

NMR ねとらぼミステリー調査班では情報提供を受け付けています

怪現象に遭遇した方、怪現象が起きる・心霊現象が疑われる製品をお持ちの方はねとらぼ公式TwitterのDMから「お名前(ニックネーム可)・年齢・現象の内容(製品の詳細)」を明記の上お問い合わせください。

なおお問い合わせは記事でご紹介しても大丈夫な案件に限ります。またお問い合わせいただいた全ての現象に対応できるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。

UFO、妖怪、UMA、心霊など幅広く受け付けています。

動画提供:ホイップ坊や(@whip_bouya)さん/プライバシー保護のため画像は一部編集部で加工しています。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.