ニュース
» 2018年08月26日 19時00分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:店長、今日も一日頑張りましょう! こぐまのケーキ屋さん(31)「みんなでらじおたいそう」

こぐま店長、店員さん、男の子、うさぎさんの4人で朝の体操です!

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第151話〜第155話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「らじおたいそう!」


こぐまのケーキ屋さん


「みんなでらじおたいそう」


こぐまのケーキ屋さん


「すたんぷ」


こぐまのケーキ屋さん


「なつのけつい」


こぐまのケーキ屋さん


「おはなしよんで」


こぐまのケーキ屋さん


元気になるラジオ体操!

 前回、帽子の男の子に誘われ、ラジオ体操に行くことになったこぐまのケーキ屋さん。店員さんが合流し、次はスーパーのうさぎさんを誘いに行きます。初めて描かれたうさぎさんのお家の中の様子に驚きつつ、その大胆な寝相や寝起きの表情にキュンとくる……!

 そんな4人がそろったら、ついにみんなで「らじおたいそう!」。体を伸ばしたり、曲げたり、ねじったり、跳んだり。慣れない様子のこぐま店長に、お手本の店員さん、こぐま先生を心配して気にする男の子、さすがのジャンプ力を見せるうさぎさんと、セリフや伴奏はなくとも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。店長のぴょんこジャンプがかわいい!


こぐまのケーキ屋さん

 朝から体を動かしたことで、なんだか元気になった4人。「さぁ!店長 今日も一日頑張りましょう!」「がんばります!」と気合いの入ったこぐま店長と店員さんの姿にこちらも元気をもらって、その数時間後には眠くなる2人に共感して癒される。そんな夏の一日を共有できるにぎやかなエピソードでした。


こぐまのケーキ屋さん

 そしてそして、待ちに待ったコミックス第2巻『こぐまのケーキ屋さん そのに』が発売されました! 表紙は大きなケーキを持ったこぐま店長と、なにやら装飾をする店員さんと、今回登場したうさぎさんの姿も。

 作者のカメントツ先生による描き下ろしエピソードでは、例として第93話「つよいあめ」(参照)の続きや、エイプリルフールに投稿された第103話「ぜつぼうさせるのです」(参照)の続きで、こぐま大魔王がさらに“にんげんをぜつぼうさせるけいかく”を思いついています。また特にラストは、言葉にならない温かい気持ちでいっぱいになるお話で、その後に表紙を見るとまた心にくるものがあります。さらに第1巻をすでに読んでいる方は、最後の最後まで楽しめる一冊になっていますよ……!




これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」