ニュース
» 2018年09月18日 12時30分 公開

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「もんじゃ屋形船(江戸前汽船)」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「屋形船 もんじゃを食って 酒を飲む」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「もんじゃ屋形船(江戸前汽船)」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は“屋形船でもんじゃを食うやつ”こと「江戸前汽船」に乗ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「もんじゃ屋形船(江戸前汽船)」

ルーツレポ「もんじゃ屋形船(江戸前汽船)」

ルーツレポ「もんじゃ屋形船(江戸前汽船)」

ルーツレポ「もんじゃ屋形船(江戸前汽船)」

ルーツレポ「もんじゃ屋形船(江戸前汽船)」

編集雑記

 「江戸前汽船」は新木場から乗ることのできるもんじゃ焼き食べ放題、飲み放題の屋形船。コースや時間帯にもよりますが、5000〜7000円程度と比較的安価で屋形船体験ができるのが特徴です。

 船内は畳張りに鉄板の付いた机が並び、もんじゃ屋さんそのままの情緒があります。ルーツはこういう座敷タイプの場所で飲むのが好きらしく、「やっぱ畳に直で座るのがいいよなあ、外で荒々しく酒を飲む時はよお」という謎理論を展開して興奮していました。要するに屋形船はテンションが上がるということです。

 もんじゃの種類は定番の「ミックス」「明太子もち」のほか「タイ風カレー」といったちょっと変わり種のものも。お好み焼きやチャーハンなども用意されています。もんじゃ経験の少ないルーツはこの食べ物にいろいろ不思議さを感じているようで、「今日はもんじゃをとことん解明してみせるぜ!」と意気込んでいました。そう、この時までは……。

 もんじゃを焼く鉄板の熱気、夏の暑さ、それに窓から入ってくる風の涼しさと冷たいビール。実際に乗ってみると、もんじゃ屋形船はかなり幸福度の高い乗り物だということがわかります。カラダが夏になる感じです。

 船の心地よい揺れも手伝ってビールと酔いが進みます。もんじゃを解明するとか言っていたルーツもいつも以上に言語能力を失って、とうとう「あつい」「うまい」しか言えない状態に。最後はひねりゼロの一句を詠んで勝手に気持ちよくなるおっさんに成り下がりました。要するに屋形船はテンションが上がるということです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる