「プレイステーション クラシック」に内蔵されてほしい残りの“推し15本”を選んでみた

いまのところ判明しているのは「ワイルドアームズ」「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」「鉄拳3」「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」「R4 RIDGE RACER TYPE 4」の5タイトル。

» 2018年09月20日 13時24分 公開
[ねとらぼ編集部ねとらぼ]

 9月19日に電撃発表され、たちまちネットの話題をさらった「プレイステーション クラシック」(関連記事)。収録される20タイトルのうち、今のところ明らかになっているのは「ワイルドアームズ」「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」「鉄拳3」「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」「R4 RIDGE RACER TYPE 4」の5タイトルのみですが、果たして残り15タイトルに選ばれるのはどれなのか? ねとらぼ編集部のゲーム好き5人(加藤、池谷、たろちん、福田、キショ松)を集めて、急きょ「PSクラシックの残り15本に入れてほしいタイトル」を聞いてみました。



PSクラシックPSクラシック 手のひらサイズの本体に20タイトルを収録した「プレイステーション クラシック」

※以下、パッケージ画像はいずれもAmazon.co.jpより



加藤(ねとらぼ編集長)


アストロノーカ(1998年/エニックス)

 ひたすら星カブやら真空ワカメやらを栽培し、トラップしかけてバブ―撃退に勤しんだ。アストロキングができたときはうれしかったなぁ。(加藤)


PSクラシック

AZITO2(1998年/バンプレスト)

 暇あればちまちま繰り返し遊んでいた。地下通路を巡らせトラップ配置して巨大ロボやら敵味方が対消滅する儚さによく涙したものです。(加藤)


PSクラシック

影牢(1998年/テクモ)

 トラップの連鎖がめっちゃ気持ちよかった。あれ、トラップ系大好きだな自分。(加藤)


PSクラシック


池谷(副編集長)


太陽のしっぽ(1996年/アートディンク)

 「アクアノートの休日」の飯田和敏さんが産み出した伝説の奇ゲー。原始人になって原始時代を走り回ったりスライディングしながら突然寝たり和菓子を食べたりする。なんだこのゲーム。(池谷)


PSクラシック

バスト ア ムーブ(1998年/エニックス)

 「パラッパラッパー」と「ビートマニア」に挟まれてあんまり話題にのぼらないけど実際楽しい音ゲー初期の超名作。「青空のknife」と「噂のカポエラ」をMDに入れてヘビロテしてたなあ……。(池谷)


PSクラシック

moon(1997年/アスキー)

 あれもラブ、これもラブ。RPG全盛の当時「もう、勇者しない。」というキャッチコピーで発売された「アンチRPG」。エンディングの甘酸っぱさは、今思うと「このころのゲーム業界、最高に青春してるな〜!」って感じでたまらん。(池谷)


PSクラシック


たろちん(3本に絞りきれず特例で4本……というか実質5本に)


ゼノギアス(1998年/スクウェア)

 人間&ロボット(ギア)のバトルシステムや重めのストーリーも素晴らしいが、とにかくマップの出来が良く「街を歩くだけで楽しい」と思わせてくれた初めてのゲーム。缶詰工場のシーンはみんなのトラウマ。(たろちん)


PSクラシック

バーガーバーガー(1997年/ギャップス)

 自分だけのバーガーを作れる経営シミュレーション。おふざけで作ったバーガーが意外と売れちゃったりして楽しい。ゲーム実況などで今でも人気な「またこういうゲームやりたい」ランキング1位。(たろちん)


PSクラシック

スーパーロボット大戦F+F完結編(1997年・1998年/バンプレスト)

 鬼畜難易度で知られるウィンキーソフト時代のスパロボ。エヴァ初参戦作でFからスパロボを始めて泣いたプレイヤーも多いはず(僕)。ヒーロー戦記もよろしく!(たろちん)


PSクラシックPSクラシック

スターオーシャン セカンドストーリー(1998年/エニックス)

 街の中で仲間と話せる「プライベートアクション」が楽しすぎて全キャラに愛着が湧きまくる最高のRPG。PSPでもリメークされたけど声優が変わってるのでぜひPS版で!(たろちん)


PSクラシック

福田


ポポロクロイス物語(1996年/ソニー・コンピュータエンタテインメント)

 リアル志向な作品とは差別化されたほんわか温かいグラフィック。隅々まで行き届いたテキストのセンス。「2」と「ポポローグ」も収録してほしい。(福田)


PSクラシック

ロックマンDASH(1997年/カプコン)

 なぜかたまに無性にやりたくなる3Dロックマン。続編をいまだ待ち続けている人も少なくないはず。(福田)


PSクラシック

serial experiments lain(1998年/パイオニアLDC)

 Amazon.co.jpでの価格は中古3万2500円〜、新品13万5970円〜……。後からシリーズにハマった人にも、もっとプレイの機会を……!(福田)


PSクラシック

キショ松


リンダキューブ アゲイン(1997年/ソニー・コンピュータエンタテインメント)

 まだ当たり前のようにゲーム屋さんがあった中学生時代に、中古で購入。「RPGといえばドラクエ、ポケモン」だった僕にとっては“エログロ描写もアリなお兄さん向けのRPG”で、親の前では遊べなかった記憶がある。

 リンダちゃんの片腕だけマッチョになるシナリオ、なんかすげえ怖かったなあ……。(キショ松)


PSクラシック

新テーマパーク(1997年/エレクトロニック・アーツ)

 テーマパークを作って経営するゲーム。客が園内の飲食店でコーヒーを飲むと高速移動するようになり、それをニヤニヤ眺めるのが気持ちいい。

 最初にハマった「時間を食いまくる系シミュレーション」だったと思う。「僕の考える最高のジェットコースターを作る→ついでに園内の道路も整備する→しっくり来なくてやり直す」とかやってると、お外が暗くなってる不思議。(キショ松)


PSクラシック

シスター・プリンセス2(2003年・メディアワークス)

 学校が嫌いだったから、ときメモは「ゲームの中でも部活行かなきゃとか俺の心を殺す気かよ」って思ったけど、お兄ちゃんになるのは楽しいよね。

 ……楽しいよね? 僕は千影派でした。(キショ松)


PSクラシック

ねとらぼ編集部が選んだ20本(22本)はこれだ!

 ということで、ねとらぼ編集部による「PSクラシックの残り15本に入れてほしいタイトル」を踏まえた収録タイトル(妄想)はこんな感じになりました。そういえば他にも「グラディウス外伝」とか「カルネージハート」とか「エアガイツ」とかも入れてもよかったかなあ……(無限に続くやつ)。


ねとらぼ版「PSクラシック」収録タイトル(22本)

  • ワイルドアームズ
  • JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
  • 鉄拳3
  • ファイナルファンタジーVII インターナショナル
  • R4 RIDGE RACER TYPE 4
  • アストロノーカ
  • AZITO2
  • 影牢
  • 太陽のしっぽ
  • moon
  • バスト ア ムーブ
  • ゼノギアス
  • バーガーバーガー
  • スーパーロボット大戦F
  • スーパーロボット大戦F 完結編
  • スターオーシャン セカンドストーリー
  • ポポロクロイス物語
  • ロックマンDASH
  • serial experiments lain
  • リンダキューブ アゲイン
  • 新テーマパーク
  • シスター・プリンセス2

 なお、プレイステーション公式サイトでは9月20日11時より、PS Plus加入者向けの「PSクラシック」抽選先行予約の受付が開始されています



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」