ニュース
» 2018年09月24日 15時00分 公開

気持ちよすぎてここから動けないにゃ 福岡県大川市の「ネコ家具」待望の新作を発表

誰のどんな要求にもこたえる職人たちすごい……!

[k村,ねとらぼ]

 日本有数の家具産地である福岡県大川市が、家具職人の技術やセンスを結集させ、ネコ用本格家具を製作するプロジェクト「ネコ家具」(関連記事)。わがままで気ままなネコたちを満足させる話題の「ネコ家具」に新作が登場し、実際にネコちゃんたちがくつろいでいる動画がYouTubeに投稿されました。



 動画は冒頭、シックな色合いのおしゃれな家具のアップから始まります。人間用の高級家具とおもいきや、カメラが引くとネコちゃんがあらわれ、ミニチュアサイズであることが判明。そして自ら「ネコ家具」に乗りくつろぎはじめるネコちゃんたち。とっても気持ちよさそうだにゃあ!


ALT 眠くなってきたにゃ……

 ネコちゃん5匹とも「ネコ家具」の居心地のよさに大変満足しているのか、ジッとして動こうとしません。ご覧の通り、うっとりとした表情を浮かべています。


ALT こちらのネコちゃんもくつろぎモード全開

 このネコたち一同のシーンはワンカットで撮影できたとのこと。気にいらなければすぐ動いてしまう気まぐれなネコちゃんたちも満足する心地よさを提供するとは、さすが職人さんのお仕事です。


ALT それぞれに職人のこだわりがつまった「ネコ家具」です

 今回発表された「ネコ家具」の新作は5点。昔の北欧家具を参考にデザインされたものや、伝統技法で組み立てられたものなど、職人たちのノウハウや技術がつまっています。


ALT それぞれに職人のこだわりがつまった「ネコ家具」

ALTALT ネコ用ソファとは思えないクオリティー

ALTALT 伝統技法「ほぞ組み」で組み立てたものや、猫ちゃんも満足なベッド

 「ネコ家具」2点は、福岡県大川市のふるさと納税お礼品として登場するほか、「ネコ家具」を実際に間近で見ることができる展覧会「ネコ家具 EXPO!」が福岡と東京で開催予定。「ネコ家具 EXPO!」では、新作5点と2017年の作品2点の、合計7点を展示予定です。

ネコ家具 EXPO!

福岡会場

第69回大川木工まつり会場内 大川産業会館2階

日程:10月6日〜10月8日

時間:9時〜18時

住所:福岡県大川市 大字酒見221−3

東京会場

代官山 T-SITE GARDEN GALLERY

日時:11月10日 9時30分〜21時30分

11月11日 9時30分〜19時

住所:東京都渋谷区猿楽町16-15


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.