石原さとみが語る「30歳を超えてから知った“大人の楽しさ”」 チョコカラーのロングドレス姿が美しい

「明治 ザ・チョコレート」のCMに出演しています。

» 2018年09月25日 17時20分 公開
[ねとらぼ]

 明治は9月25日、人気のビーントゥバーのシリーズ「明治 ザ・チョコレート」の新商品「凛と香り立つブロッサムビター」を発売。女優の石原さとみさんを起用したテレビCMのオンエアも開始しました。同日に行った新CM発表会には石原さんも出席し、CMのテーマである「大人舌」について語りました。

石原さとみ 「明治 ザ・チョコレート」のCMに起用された石原さとみさん

 新CM「大人舌篇」は「まだ大人舌を理解できていない女性(昔の私)」と「色々な経験を経て大人舌になった女性(今の私)」という2人の石原さんが登場するストーリー。「大人舌」とは、食経験を重ねたことで甘味や苦味や酸味といった複雑な味覚の広がりを感じられるようになる――ということを表現した言葉です。

石原さとみ CMに登場する「大人舌」の石原さん
石原さとみ まだ「大人舌」でない石原さん

 石原さんはCM発表会に大人っぽいチョコレートカラーのロングドレスで登場。CMの撮影は声のトーンやスタイルを変えた1人2役で大変だったものの、「背伸びせずに、無理せずにできましたね」と振り返ります。

石原さとみ チョコレートカラーのロングドレス

 テーマの「大人舌」には実感があったのだとか。「小鉢料理が好きになったり、銀杏やカラスミや十割そばをおいしく感じるようになったり、お酒もいろいろな種類を楽しめるようになったり……好きなものが情報や知識を通じて選べるようになってきました。もともと食べることは大好きですが、30歳を超えてから(大人舌を)実感できるようになりました」と話します。

 「種類を確かめて試して『(自分の)好き』を選ぶのが、大人という感じがします。チョコレートだけではなく、そのものの存在を知って、試すことが大事。ザ・チョコレートが大人舌を発見するきっかけになっていただけるといいですね」

 実はもともと「ザ・チョコレート」のシリーズのファンだったという石原さん。「追い詰められる役柄だと、食を削っていったほうがいいんです。でも、そうすると頭が回らなくなってしまう。そんなときにザ・チョコをよく食べていましたね。割れるので小分けにして食べやすいのもうれしかったです」と、ストイックな女優の一面とチョコとの関係も明かしました。

石原さとみ テイスティングをするシーンも
石原さとみ 見事全問正解、明治から「大人舌大使」に任命されていました
石原さとみ 照れながら披露した後ろ姿にもほれぼれ
石原さとみ
石原さとみ
石原さとみ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」