ニュース
» 2018年09月29日 18時30分 公開

ヤマハ、97年にスタートした超精密ペーパークラフト配布が9月末で終了 今後は製作者の個人サイトに移管 (1/2)

無料とは思えないクオリティ。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 ヤマハ発動機が続けてきた乗り物や動物たちを精密に再現したペーパークラフトの配布が、2018年9月30日に終了します。

ヤマハ バイク 超精密 ペーパークラフト ヤマハ公式サイトで配布されてきた超精密ペーパークラフト。9月30日で配布終了に

 このペーパークラフトシリーズは1997年に始まり、「限りなく実車に近い存在感」をテーマに、VMAXやYA-1などのバイクから世界の希少動物まで、これまで数多くの作品が登場。全て無料で配布されていました。

 作品はペーパークラフトデザイナーの向山信孝さんが手がけたもので、エンジンやメーターなど、実車の構造をしっかりと再現した作品は多くのファンを獲得。ヤマハ好きだけでなく、多くのバイク好きからも支持を集め、コアな人気を得ていました。

ヤマハ バイク 超精密 ペーパークラフト 6月22日に終了が発表されていました
ヤマハ バイク 超精密 ペーパークラフト さまざまなペーパークラフトを配布

 なかでも「超精密」と冠したペーパークラフトシリーズは、難易度は非常に高いものの圧倒的な満足感が得られると好評。例えばVMAXのペーパークラフトでは、パーツ総数は771点、パーツシート数は47枚、完成品の全長は44センチ(約1/5.5スケール)になるというボリューム満点のキットになっています。まさに大人の工作。

ヤマハ バイク 超精密 ペーパークラフト VMAXのペーパークラフト
ヤマハ バイク 超精密 ペーパークラフト YZF-R1のペーパークラフト、でかい

 ヤマハが約20年にわたって続けてきたペーパークラフトの配布は9月30日で終了となりますが、製作者の向山さんは自身のTwitterで作品データを個人サイトへ移管すると発表しており、現在オフィシャルサイトを構築中。新作の登場にも期待しつつ、気になる人はTwitterをチェックしておきましょう。

春山優花里@haruYasy.

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.