ニュース
» 2018年10月03日 08時00分 公開

シャボン玉を吹くからくり人形に感動の声 取っ手を回すと動いて吹く姿に「ステキ」「ずっと見てられる」

自然な動きで楽しそうに何度もシャボン玉を吹いています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 アトリエpuchuco(@puchuco709)さんが制作した、シャボン玉を吹くからくり人形「一緒に遊ぼうよ」がTwitterで話題になっています



シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く ホントにシャボン玉を吹いてる……!

 箱に付いた取っ手を回すと右手がゆっくりと動くからくり人形なのですが、それだけでなく、手に持ったストローを口に当てた瞬間に「ふぅー」とシャボン玉を吹く姿に驚かされます。また吹くときはちゃんと顔を上げるなど、その楽しげで自然な動きに感動を覚えます。かわいい人形と情緒的な世界観に引き込まれる。


シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く 取っ手をゆっくり回すと……

シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く シャボン玉を作る人形の姿が……!

シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く 「ふぅー!」と斜め上を向いて勢いよく吹くのが楽しそうです

シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く ステキな世界観

 仕組みについてアトリエpuchucoさんに伺うと、まず上下する右手は、肩を軸としたクランクから通したワイヤーを、箱の中のクランクと連動させることで動かしているそうです。そして気になる“シャボン玉を吹く息”は、箱の中に作った蛇腹(じゃばら)のふいご(※押し縮めて空気の流れを生み出す送風装置)からチューブで体の中を通して人形の口まで空気を送ることで実現しており、それを右手が口元まで来たタイミングに合わせているとのこと。



シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動くシャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く 使われているふいごやギアも公開

 他にも複数のギアを使い回転速度を変換させるといった調整によって、見事な生き生きとした動きを表現しているようでした。ツイートでは制作過程も投稿していて(※)、外からは見えない小さな箱と人形の中に、計算されたからくりがギュッと詰まっているのを見ることができます。なお、スポイトで補充するシャボン液は、1回の補充で30回ほどシャボン玉を吹けるとのことです。

※アトリエpuchucoさんによると、ツイートで公開していた内部写真は製作途中のもので、完成品ではさらなる思考錯誤を繰り返し、写真にない仕組みも加わっているとのこと


 コメントでは「ずっと見てられる」「素晴らしい」と称賛する声が寄せられ、「動きがすごい」と驚く声や、「欲しい」といった声も多く上がっています。

 ちなみにアトリエpuchucoさんは過去にも違うタイプの「シャボン玉を吹くからくり人形」を作っており、またからくり人形以外にもさまざまな生き物のシルバーアクセサリーも制作・公開しています。気になった方はTwitterや販売も行っているサイトを覗いてみると、きっとまた違った魅力的な作品に出会えるでしょう。



シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く 感じるのはワクワク感か、それとも寂しげな雰囲気か

シャボン玉 吹く からくり人形 ハンドメイド 動く 人形のデザインもとってもかわいらしいです


画像提供:アトリエpuchuco(@puchuco709)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.