ニュース
» 2018年10月07日 10時30分 公開

「素晴らしい動画をありがとう」――釧路市の観光PR動画が国内外で人気 担当者「まったく予想していなかった」

[ねとらぼ]

 北海道釧路市が制作した観光PR動画がYouTubeで人気を集めています。公開から半月で再生回数は500万回を超え、さまざまな言語で「行きたい」「美しい」といったコメントが寄せられています。

 動画は訪日外国人観光客にアピールするために制作されたもの。緑あふれる釧路湿原や阿寒湖の美しい風景、新鮮な海産物が並ぶ和商市場といった人気スポット、釧路そばなどの名物、古くから伝わるイオマンテの火まつり……ナレーションはなく、穏やかな音楽と地名や名物の名前を示すシンプルな字幕とともに8K映像で流れていきます。

釧路湿原の空撮映像(動画より)

 9月16日に公開され、10月はじめ時点の再生数は700万回以上。海外からのコメントに加えて、「釧路の良いところ、全部入ってると思う」「素晴らしい動画をありがとう」と日本からの称賛のコメントも見られます。

観光客に人気の和商市場(動画より)

 編集部では釧路市産業振興部 観光振興室の担当者にこの動画についてお話を伺いました。 

 釧路市は観光庁の「観光立国ショーケース選定都市」として選定されており、訪日外国人の誘客目標を掲げています。同市では目標達成のため、従来の旅行会社へのアプローチだけではなく、膨大な潜在的個人旅行客へのアプローチを目指していたとのこと。そうした中でGoogleからYouTubeの動画広告の提案があったことが動画制作のきっかけです。

 動画の公開は北海道胆振(いぶり)東部地震から10日後。当初はもう少し早く完成する予定だったのが、悪天候でずれてしまったとのこと。被災地で地震の被害に苦しむ人がいる中で、PR動画を公開するかどうか悩んだと担当者は言います。しかし「無用な風評被害につながらないよう、釧路が元気であることを示す」という意味でも、このタイミングで公開したとしています。

阿寒湖の夕暮れが美しい(動画より)

 半月ほどで500万再生という反響については、「まったく予想していませんでした」と担当者。同市が過去にYouTubeで公開したPR動画は再生数が1000回程度。今回の動画は広告予算をある程度見込んでいるため、一定程度の視聴回数は想定していたものの、これだけの結果は予想外だったそうです。

 担当者は動画の人気ぶりについて、多くの人が視聴し、高評価やコメントが多数ついていることに驚きと喜びを感じているとコメント。「北海道の観光は、先の胆振東部地震や台風により大きな影響を受けているので、少しでも明るい話題になればいいと思っています」と締めくくっています。

今回の動画を掲載している観光PRサイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10