ニュース
» 2018年10月15日 14時25分 公開

あの「岩下の新生姜」になれるTシャツ発売決定 Twitterの声受け商品化

身も心も新生姜になれる。

[クラタマスミ,ねとらぼ]

 岩下食品は11月11日の「岩下の新生姜の日」に、岩下の新生姜を数量限定でTシャツ化すると発表しました。価格は3500円(税抜)で、素材はポリエステル100%。岩下の新生姜ミュージアム(栃木県)および岩下食品オンラインショップ(10月15日より予約開始)で販売します。


岩下の新生姜 岩下の新生姜そのままです

 テレビCMやスーパーの商品棚で多くの人になじみ深い「岩下の新生姜」。その新商品は風味違いの新生姜などではなく、Tシャツというまさかのアパレル展開。シャツの前面と背面は商品パッケージそのままという大胆すぎるデザインとなっています。

 商品化のきっかけになったのは、岩下和了社長のTwitterでした。企画会議で社員からTシャツ化が提案されたものの、「いくらなんでもこれはないだろう」と思ったという社長。一応「Twitterで調査させてください!」「RT頂いた数だけ、発注します!」と投稿した結果、たった2日間で4000件ものRTがあり、商品化が決定しました。


岩下の新生姜 パッケージのまんまです

岩下の新生姜 成分表もしっかり書いてあります

 そうして商品となったTシャツは、完全に「岩下の新生姜」そのままのデザイン。前面は商品名が縦書きで上から下までズドンと書かれ、背面は成分表がびっしり。「保存料を使用していません」の1文がなんともシュールです。

 Tシャツ発売自体が第1ハードル、デザインの可否が第2ハードルだったのではないか……というのは外野の勝手な想像ですが、そんなことを考えてしまうくらい際立ったデザインです。


岩下の新生姜 岩下の新生姜ミュージアムで販売

 「あなたも岩下の新生姜になれる!」というフレーズを冠したこのTシャツ。着こなしの難易度はかなり高そうですが、口の中を引き締める生姜の味わいを思い出しながら着れば、心身共にびしっと引き締めることができるかもしれません。


(クラタマスミ)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.