絶好の「新幹線撮影スポット」できるかも 品川新駅周辺にできる「新・鉄道ビュースポット」を考察月刊乗り鉄話題(2018年10月版)(1/3 ページ)

新駅にはどんな「鉄道ファン心をくすぐるスポット」ができるのか、現地取材と公開資料から考察してみました。【画像25枚】

» 2018年10月17日 10時30分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ふだん乗っている電車がいつもと違う動きをすると「既視感と違和感がごちゃ混ぜ」になってオモシロイですね。

 先日、新橋から京浜東北線の南行きに乗りまして、品川で降りたらこの「アレ、いつもと違うな」を体感しました。周りはいつもの品川駅なんですけれど、立っている場所が違うような。いやあ、パラレルワールドに来ちゃったかなあ。参っちゃったなあ、怖いなぁ、怖いなぁ、いやだなぁ……。こんにちは。稲川淳二です。うそです。杉山淳一です。淳しか合ってない。

品川新駅 品川開発プロジェクト 帆布の大屋根が組み上がった品川新駅。拡大すると京浜東北線南行き電車が新プラットホームを通過していくのも見える(2018年8月29日、新駅舎工事現場見学会にて)
品川新駅 品川開発プロジェクト 品川新駅から田町方面の景色(2018年8月29日撮影)。中央の白い橋は、京浜東北線の北行き電車が山手線をまたぐ鉄橋だ。現在の田町〜品川間にもある。山手線と京浜東北線を同一方向のプラットホームに発着させるための仕掛けである

 2018年6月17日に「田町〜品川間の京浜東北線南行きの線路」が変わりました。

 ちなみに京浜東北線は「上り線」「下り線」と言わずに、「南行き」「北行き」といいます。なぜかというと、京浜東北線は東京駅を境にして、東海道本線の各駅停車線、東北本線の各駅停車線という扱いだから。東京から横浜方面は下り、東京から大宮方面も下り。通常使われる上り/下りに当てはめると、京浜東北線は東京駅を境に上りと下りが入れ替わることになります。あぁぁ下りってどっち行きなの? と混乱します。というわけで京浜東北線は、横浜方面を「南行き」、大宮方面を「北行き」と呼んで区別しています。

 田町〜品川間の京浜東北線南行きの線路は、これまで西側の山手線とピッタリ並んでいました。東側は車両基地の跡地。ここに新しい街ができます。さらに東側に東海道本線の線路があります。6月17日の線路切り替えで、京浜東北線南行きは東側に移動しました。品川駅では東海道本線の上りプラットホームに発着します。東海道線横浜、小田原方面への乗り換えが便利になるのかなと思ったら、東海道線は「上り」なので東京に戻ってしまいます。残念。

 東に移動した京浜東北線南行きの線路は、品川新駅完成後も使われる線路です。車窓右手に品川新駅のプラットホームが通り過ぎていきます。品川新駅(仮称、以下同)の建設は着々と進んでおり、2018年10月現在、折り紙をイメージしたという帆布の屋根が既に見えます。品川新駅の駅舎は、あの屋根から山手線・京浜東北線のプラットホームまで吹き抜けになります。駅舎の下のプラットホームというと大抵は暗めなイメージですが、品川新駅はやわらかな光が降り注ぐ明るい空間になるそうです。

品川新駅 品川開発プロジェクト 駅舎内の完成予想イラスト

品川新駅とその新しい街にできる「新・鉄道ビュースポット」を考察

 品川新駅周辺の街計画について、JR東日本は2018年9月25日に「品川開発プロジェクト(第I期)に係る都市計画について」という報道資料を公開しました。新しい街は、これまで広大な空き地になっていた車両基地の跡地と、京浜東北線、山手線を新駅側へ移動した線路跡地にできます。この南北に長い土地に対して、田町駅側から品川駅側にかけて6つの街区に分けて開発する計画です。

 ここまでは公開済みですが、今回公開された資料では、さらに「各街区にどんな建物や設備ができるのか」までが具体的にイラスト入りで示されていました。気になるのは、新しくできる「鉄道ファン向けスポット」ですね。どこにどんなものができるのか、資料をじっくりチェックしてみました。

品川新駅 品川開発プロジェクト 「品川開発プロジェクト(第I期)に係る都市計画について」(PDF)

 田町寄りの「1街区」は高層マンションとテラス型マンションが建設されます。空港アクセスの良い立地を生かして、外国人向けの賃貸住宅を想定しています。総戸数は約860戸。このうち、高層階とテラス型マンションの200戸は国際水準の居住施設になります。高層マンションの最下層にはインターナショナルスクールや子育て支援施設ができる予定です。国際水準とは……恐らくは不動産投資価値の国際評価基準(IVS:International Valuation Standards)に準拠するという意味だと思われます。

 鉄道ファンとして期待できるのは中層以下の住戸でしょうか。ポイントは線路側に部屋があるかどうか。線路際にあるアパートやマンションの多くは線路側に外廊下が作られます。電車の騒音をできるだけ避けたいからです。しかし濃い鉄道ファンにとってその音は大好物。外廊下からでも電車を眺められはするでしょうが、できれば部屋から眺めたい。低層階だけでもいいから日本人にも門戸を広げてほしいです。

 「2街区」は低層の文化創造施設エリアです。高層ビルが海からの風を遮断して起きるヒートアイランド現象を避けるために、低層のこの区画を風の通り道にします。地上施設はエキシビションホールとライブラリー、創作活動を支援するラボ、最上階にレストランを設けます。地下には1000席、最大2000人を収容可能なホールもできます。ここはコンサートや舞台芸術が多く行われる新スポットになりそう。ここで五代目桂三木助さんに「芝浜」を演じてほしいなぁ(関連記事)

 鉄道ファンの期待どころはズバリ、「最上階のレストラン」。電車がよく見えるレストランができますように。屋上テラスも線路が見える位置まで広がっていますように。

品川新駅 品川開発プロジェクト 2街区施設のイメージ。最上階にレストランと屋上テラスを設ける予定(出典:JR東日本「品川開発プロジェクト(第I期)に係る都市計画について」)

 「3街区」と「4街区」は高層オフィスビルが建ちます。都営地下鉄と京急の泉岳寺駅に直結する3街区は大型高層ビル、品川新駅に直結する4街区は歩行者広場と通路を挟む形で2つの高層ビルが建ちます。2街区から4街区までは空中デッキの歩行者通路と広場で結ばれます。各オフィスビルのデッキに面する階には飲食店などのテナントが入ります。また、4街区北棟の高層階は国際水準の高級ホテルになる予定です。ホテルの国際水準とは、国際的なトップブランド高級ホテルの誘致となるのでしょうか。あるいは国際ホテル基準として制定された「グリーン・グローブ」を意識しているかもしれません。要するに高級ですね。きっと。

 最近のオフィスビルはセキュリティが厳しいため、鉄道ファンがその高層階から電車を眺めたくても入れないかもしれません。この区画で期待できるのは「新駅東側連絡通路(仮称)」です。ここは、新駅舎から全ての線路を渡って芝浦中央公園まで行ける通路になる予定です。田町駅東側や浜松町の世界貿易センタービル展望フロアと並ぶ、絶好の東海道新幹線撮影スポットになるかもしれません!

品川新駅 品川開発プロジェクト 線路と車両基地をまたぐ歩行者通路「新駅東側連絡通路(仮称)」に超絶期待!!(出典:JR東日本「品川開発プロジェクト(第I期)に係る都市計画について」)

 最後の「第5街区」「第6街区」の詳細は未発表です。このエリアは2018年10月現在、山手線と京浜東北線北行きの線路が通っているので、新駅が開業し、線路の切り替えが済むまでは着手できないと思われます。ただし公開された構想図によると、デッキ階に北口広場が整備され、4街区までとつながる線路側にアクセス通路が作られるようです。ここも鉄道ビュースポットとして期待できそうです。1街区から来るママ鉄さん子鉄さんにとっては絶好のお散歩コースになりそうですね。

品川新駅 品川開発プロジェクト 品川新駅を中心に6つの街区が開発される。このうち1街区から4街区までの概要が発表された(出典:JR東日本「品川開発プロジェクト(第I期)に係る都市計画について」)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/17/news026.jpg 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  2. /nl/articles/2407/12/news101.jpg アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  3. /nl/articles/2407/16/news052.jpg 「笑いむせた」 アイスを持ってオラオラしたら…… 「龍が如く3」の惨事に爆笑「麦茶飲みながら見るんじゃなかった」
  4. /nl/articles/2407/16/news153.jpg 山田裕貴、結婚後の近影が“別人級”に 「え? もはや誰っ??」「俳優のときとのギャップがすごいwwww」
  5. /nl/articles/2407/17/news159.jpg 「マジかw」「すごいことなってる」 お笑い芸人が米オーディション番組で日本人初快挙を遂げる
  6. /nl/articles/2407/17/news049.jpg 「やばい」「予想の3倍は多い」 10キロ離れた山小屋に物資を調達…… 「歩荷さん」の“とんでもない荷物量”に思わず二度見
  7. /nl/articles/2407/17/news018.jpg 「リンゴは間引かないとこうなる」衝撃ショットが319万表示 「ビックリしたー!!!」「別の果物みたい!」驚きの声あがる
  8. /nl/articles/2407/16/news097.jpg 「先生が間違ってる?」 マクドナルドが公開した“難問”にツッコミ殺到 「こりゃ答え困るやつーwww」「出題ミス」
  9. /nl/articles/2407/16/news011.jpg 【今日の計算】「4900÷70」を計算せよ
  10. /nl/articles/2407/16/news107.jpg 「みんなが勝手にいろいろ言って……」 神田正輝、初告白した激痩せ&重病説の“まさかすぎる真相”に視聴者びっくり「そんな事情だったんですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 17歳がバイト代を注ぎ込み、購入したカメラで鳥を撮影したら…… 美しい1枚に写り込んだまさかの光景に「ヤバい」
  2. 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  3. お昼寝中の柴犬、すぐ近くに“招かれざる客”が現れ…… まさかの正体にワンコも驚き「初めて見たww」「世界よこれが日本の番犬だ」
  4. GU、SNSで話題の「バレルレッグジーンズ」全店発売を延期 「予想を大幅に上回る売れ行き」で
  5. 柴犬に18歳シニア犬との留守番を頼んだら…… 見守りカメラがとらえた行動に「優しい行動に涙が」「人間も見習わないと」
  6. 沸騰したアメに金平糖を入れると…… 京都の製菓店が作った“斬新スイーツ”の完成形に「すごい発想」「夢みたい…」
  7. 車の下から聞こえる“奇妙な騒ぎ”の正体は……? 6200万再生の驚きの光景に「私には絶対にできない」「尊敬します」【米】
  8. 「みんなが勝手にいろいろ言って……」 神田正輝、初告白した激痩せ&重病説の“まさかすぎる真相”に視聴者びっくり「そんな事情だったんですね」
  9. そうめんを作り置き冷凍弁当にしてみたら……おいしくてリピ確定! 100万再生の作り方に「夏休みの子どものお昼に最高」
  10. 丸山桂里奈、“元夫”との2ショットに「え!!」 成長した娘にも注目の声「もうこんなに大きくなって!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」