連載
» 2018年11月03日 11時30分 公開

ねとめし:クーリッシュを間違って溶かしてしまった! 罪のないバニラアイスをフレンチトーストに変身させる激ウマ錬金術

味付けいらずで優しい甘さのフレンチトーストに。

[おかもと,ねとらぼ]

 間違えてアイスを溶かしてしまった! そんな罪のないアイスをおいしいフレンチトーストに変化させる錬金術が話題になっています。用意するのは、溶けたクーリッシュ(バニラアイス)、卵1個、パン、有塩バターだけ。早速やっていきましょう。

クーリッシュフレンチトースト 溶けちゃったクーリッシュがフレンチトーストに変身します
クーリッシュフレンチトースト 材料はこちら!

 間違えて冷蔵庫に入れてしまったり、うっかり出したのを忘れていたり……とドロドロに溶けてしまったかわいそうなクーリッシュ。半量をパット(もしくは深めのお皿)に入れ、卵1個と混ぜます。

クーリッシュフレンチトースト 溶けたクーリッシュ(半量)と卵をまぜまぜ

 そこに食パンをどーん! と浸します。少し長めに浸して、液をほとんど吸わせると、甘くて柔らかいできあがりになりますよ。

クーリッシュフレンチトースト どーん
クーリッシュフレンチトースト 長めに浸して液を吸わせるとおいしいできあがりに

 さて、準備ができたら、フライパンにバターを引いて両面をしっかり焼いていきます。ちなみにレシピ考案者のねねさん(@mainichi5hans)さんのオススメは、たっぷりの有塩バターで弱火でじっくり焼くことなのだそうです。

クーリッシュフレンチトースト バターをフライパンに投入
クーリッシュフレンチトースト まずは片面
クーリッシュフレンチトースト 両面しっかり焼いていきます

 焼けたら完成です! バニラアイスがほどよい甘さになっていて、とてもおいしいフレンチトーストに変身しました。今回は食パンで作りましたが、柔らかめのバゲットとも相性がよさそうです(もちろん、クーリッシュ以外のバニラアイスでも大丈夫です)。

クーリッシュフレンチトースト 完成!
クーリッシュフレンチトースト 味付けいらずでほどよい甘さのフレンチトーストのできあがりです

 ねねさんがこのレシピを作ったきっかけは、買ってきたクーリッシュを間違えて冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れてしまったこと。私は入れ間違いはまだしたことはないのですが、うっかり出したのを忘れて溶かしてしまったことはあります……。でもこれだけおいしいフレンチトーストができるなら、あえて溶かしたくなっちゃいそうですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.