ニュース
» 2018年11月03日 19時00分 公開

iPhoneの背面をピッカピカに磨いて鏡面にした猛者現る 「かっけえ!」「昔のiPodみたい」と話題に

iPhoneを磨くという発想……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 iPhoneの背面をピッカピカに磨いて鏡面にした猛者が現れ、Twitterで話題になっています。想像を超えた反射具合がかっこいい。



 投稿したのはるーしぇん(@Nara_RuZ)さん。気に入るケースがなかったからと磨いた「iPhone 6s」は、元のゴールドがつるんとむけたかのようなきれいさで、鏡面反射により近くのものが見事に映り込んでいます。一体どれだけ磨いたらこうなるんだ……。


iPhone 背面 ピッカピカ 磨いて 鏡面 研磨 なにこれすごい

iPhone 背面 ピッカピカ 磨いて 鏡面 研磨 元のiPhoneの様子。これを磨くという発想よ……!

 やり方はひたすら磨くだけとのことですが、まずは使うサンドペーパーを「160→320→600→1000→1500→2000」と目の粗さをだんだん細かくしていき、次に金属用磨き剤「メタルコンパウンド(ワコーズ製)」、最後に液状金属磨きの「ピカール」を使用。そして指紋が付くのを防止するための仕上げとして、車用のコーティング剤でコーティングしているとのことでした。なお、テレビを見ながらやったため5時間くらいかかったそうです。職人かな?


iPhone 背面 ピッカピカ 磨いて 鏡面 研磨 途中経過はなかなかにショッキングです

 途中経過を見るとすごく大変そうですが、完成したピカピカのiPhoneを見るとちょっとチャレンジしたくなってきます。とはいえ、鏡面をキープするにはさらにクリア塗装などが必要だったり、そもそも「iPhone 7」以降は素材が違うのでできないなど、いくつか問題や条件があるので、挑戦する際にはあらかじめ確認しておきましょう。またAppleのサポートが受けられなくなる可能性もあるので、いずれにしても自己責任で行いましょう。


iPhone 背面 ピッカピカ 磨いて 鏡面 研磨 カメラはマスキングしつつ、難しい場所は磨くのを控えているようです

 コメントでは「これはすごい」「かっこいい」「普通に欲しい」など称賛の声が上がり、やってみたくなるという声も。他にも「大昔のiPod」を思い出す人も少なくなく、ある意味でApple好きにはたまらないデザインとなったようです。




画像提供:るーしぇん(@Nara_RuZ)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」