ニュース
» 2018年11月13日 12時25分 公開

ピ……ピカチュウ……? ミスドのコラボ商品「ピカチュウ ドーナツ」一部店舗で個性的なデザインで提供される

ミミッキュバージョンだったのかもしれない。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ミスタードーナツが11月16日から発売予定の「ポケットモンスター」とコラボしたドーナツ(関連記事)が、すでに一部の店舗で先行して販売されています。しかし、顔をかたどった「ピカチュウ ドーナツ」が、やや個性的なデザインで提供されてしまっているケースがあるもよう。し、進化途中かな……?


ミスタードーナツ ピカチュウ コラボ ポケットモンスター ピカチュウ ドーナツ(税込216円)


ミスタードーナツ ピカチュウ コラボ ポケットモンスター とてもかわいらしいデザインですが……?

 「ピカチュウ ドーナツ」は、イースト生地にバナナ風味のチョコをコーティングしたドーナツ。赤くて丸いチョコレートや目の形をしたチョコレートで顔を表現した、食べるのがもったいないほどかわいらしいデザインとなっています。

 しかし、一部店舗で先行販売が始まると、ピカチュウの顔が前衛的なことになっている写真がTwitterなどSNSに投稿されるように。血管が浮いているようになっていたり、輪郭がでこぼこになっていたり、目が筆舌に尽くしがたい配置になっていたりとさまざまです。




ミスタードーナツ ピカチュウ コラボ ポケットモンスター 提供された商品の一例(画像提供:桑折さん

 しかし、全てがそんなことになっているというわけではなく、ちゃんときれいにかわいく作られ提供されているものも。少々当たり外れが出てしまっているようです。




ミスタードーナツ ピカチュウ コラボ ポケットモンスター サンプル画像を超えるクオリティーで提供されている場合もあるようです(画像提供:ももさん


ミスタードーナツ ピカチュウ コラボ ポケットモンスター 同じ商品でもこの差(画像は編集部作成/画像提供:桑折さんももさん









 なぜこんなにも差が出ているのか、ミスタードーナツを運営するダスキンに話を聞いてみました。同社によると、プレ販売であるため「ポケモン」コラボ商品についてまだ詳しい話はできないとのこと。ただし、「ミスタードーナツの商品は一部の店舗を除いて基本的に全て店内で手作りしている」そうなので、どうやら各店舗の担当者の腕にかかっているようです。

 工場で作って出荷する形式なら全て統一されたデザインになっていたと思われますが、手作り故に差が出た様子。もし思っていたのと違ったデザインで出てきても、個性だと思っておいしくいただきたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.