レビュー
» 2018年11月14日 11時00分 公開

スイスで「乗り鉄」しませんか? 交通機関ほぼ乗り放題「スイストラベルパス」の買い方・使い方(2/3 ページ)

[加山恵美,ねとらぼ]

ここに注意! スイスの公共交通機関(1):駅の出入口に改札はない

 スイスの公共交通機関は、鉄道もバスも入場時の改札がほとんどありません。車内で検札します。

photo 黄色い目は「車内改札(検札)します」の意味、パソコンのマークは「(1等の)ビジネスカー」車両であることを示す

 車両のドアにある「黄色い目のサイン」は、車内で検札しますという意味です。乗車するタイミングによっては検札に会わないこともありますが、有効なパスやチケットを所持していなければ罰金が課されます。注意しましょう。

ここに注意! スイスの公共交通機関(2):鉄道には「発車アナウンス」も「発車ベル」もない

 スイスの鉄道は発車時間になると黙って発車します。

photo 列車内側にドア開ボタンがある。列車の外にも同じようなボタンがある。ハンドルが付いている場合もある

 列車が停車してドアが自動で開かなければ、付近の「<>」ボタンを押せば開きます。乗降が少ない駅で、日本の都市部の鉄道のようにドアが開くのをのんびりと待っていると……乗り損ねるので注意しましょう。

ここに注意! スイスの公共交通機関(3):プラットフォームと「セクター」をチェックせよ

 駅構内の発車案内は、掲示される数字とアルファベットで確認できます。数字はプラットフォームを意味します。日本ならば「○番線」です。

photo ここは、「3番プラットフォームのDセクターの場所ですよ」という意味

 アルファベットはセクター、簡単にいうとホームのどの位置に止まるかを示す文字列です。列車によって1等車と2等車の配置が異なることから、セクターの確認も重要です。詳しく発車案内が表示される電光掲示板で、自分が乗れる等車のセクターを確認して列車を待ちましょう。

photo プラットフォームにある電光掲示板。出発時間と行先、経由地に加え、どのセクターに1等車/2等車が止まるかが示される
photo プラットフォーム番号は、たまにすごーく飛ぶことがある

ここに注意! スイスの公共交通機関(4):1等車と2等車は何が違う?

 スイスの多くの鉄道は「1等車」と「2等車」に分かれています。

 1等車は座席が広々です。さらには電源コンセントがあり、テーブルが広い「ビジネスゾーン(BZ)」や、おしゃべり禁止の「クワイエットゾーン(RZ)」といった特殊エリアのある列車があります。

photo 標準の1等車。テーブルが小さめ。テーブルの下はごみ箱

 一方の2等車には、子ども用プレイルーム付きの「ファミリーカー(FA)」があります。

 これらのゾーンには、もちろん等級ごとの車両設備の差や価格の違いはありますが、さらに移動中も仕事をしたいビジネスパーソンや静かにくつろぎたい人たちと、小さな子どもがいる家族連れやワイワイと語り合いたい若者、ケータイで話し合いたい人(スイスではクワイエットゾーン以外ならば座席で電話をしても大丈夫)などが隣り合わずに済むという利点があって、みんなが幸せになれます(感涙)。ただ、これらの特殊エリアは全ての列車に必ずあるわけではないので、利用したい人は時刻表で確認しておくとよいでしょう。

photo ビジネスゾーンでは電源コンセントがあり、テーブルが広め。テーブルの大きさやコンセントの位置は多少違う

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10