ニュース
» 2018年11月14日 09時00分 公開

糖質が気になる人に 「お米のかわりに食べるカリフラワー/ブロッコリー」イオンから登場

ご飯のかわりに、炒飯やリゾットにもなる……野菜!?

[谷町邦子,ねとらぼ]

 「糖質を控えたい」「食物繊維を取りたい」という人にピッタリな、ご飯のかわりにブロッコリーやカリフラワーを食べる冷凍食品「トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー/ブロッコリー」が登場します(税込267円)。全国のイオン、イオンスタイル、ダイエーなどで11月21日に販売を開始します。


ブロッコリー冷凍食品 マンガ盛りっぽくなってるけど、じつは……

 カリフラワーとブロッコリーをお米サイズに刻んで冷凍したもので、調理は電子レンジで解凍するだけ。「シャキッとした食感」「野菜そのもののおいしさ」「クセのなさ」が特徴としています。


ブロッコリー冷凍食品 野菜です!

 ご飯1膳分(150グラム)の糖質量を「トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー/ブロッコリー」の1/2袋(150グラム)と比較すると、カリフラワーは1/25、ブロッコリーは1/22。さらに食物繊維はご飯が0.5gなのに対して、カリフラワーは3.2g、ブロッコリーは4.2gと大きく上回っています。


ブロッコリー冷凍食品 ご飯と比べるとちがいは明らか

 モニター調査では、「糖質が少ないのに食べ応えがあり満足感がある」という評価とともに、「味が淡白なので色々な料理にアレンジができそう」という声もあったそうです。そのまま白ご飯のように食べるだけではなく、炒飯やリゾットのご飯の一部と置き換えるなど、いろんな食べ方が可能。レシピはトップバリュのWebサイトに掲載され、継続的に更新される予定。また、パッケージには二次元コードがあり、読みとるとWebページのレシピが見られます。


ブロッコリー冷凍食品 バラエティ豊富なレシピ

 いつもの食事に取り入れれば、気軽に糖質を抑え、食物繊維を多く摂取できますね。レシピを試したり、自分なりのおいしい食べ方を探しながら、楽しく食事改善ができそうです。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」