ニュース
» 2018年11月19日 18時30分 公開

「草生える」「わびさびを感じる」 全身が芝で覆われた珍カスタム「モトコンポ」がもこもこかわいいと話題に

環境に優しいのか、厳しいのか。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 ハンドルからシート、カウルまで、全身が「芝」で覆われた不思議なルックスのバイクがTwitter上で話題になっていました。

モトコンポ 芝 バイク カスタム モトコンポ、芝生える
モトコンポ 芝 バイク カスタム お買い物に行く芝イク

 このバイクの正体は、ホンダの四輪自動車「シティ」に搭載できるように開発された小型バイク「モトコンポ」。これをベースとしながら、足回りとエンジンをホンダ「Dio ZX」から移植したというカスタムバイクです。

 ボディを覆う芝は通販サイトで購入した人工芝で、走行時に吹き飛ばされないようビス止めしているそうです。

 写真をTwitterに投稿したオーナーのイカMETAL(@SARUSUPA)さんに詳しく話を聞いてみると、以前とあるイベントで人工芝を貼った「ムーヴ」を見たことが制作のきっかけになったそうで、「スゲーと思ったと同時に、芝イク(しバイク)というダジャレを思いついた」とのこと。思いつくだけじゃなく、それを実践しちゃう行動力がすごい。

 かなり手間がかかっている印象を受けますが、芝カスタム自体の制作費は「5000円でお釣りがくる」程度だったそうです。作業自体も3時間ほどで済んだとのことで、意外とリーズナブルで手軽に真似できそうですね。これは芝イクが流行る予感……!

モトコンポ 芝 バイク カスタム 芝が迷彩として機能してしまう問題
モトコンポ 芝 バイク カスタム 芝でモコモコしてる

 この投稿には1万件を超えるいいねが集まり、写真を見た人から「スーモみたい」「カワイイ!」「草生える」「わびさびを感じる」といったコメントが400件以上も寄せられ、ネット上の反応は好評のようです。中には「華が足りないから花を植えてみよう」とさらなるカスタムを期待する声も上がっていました。

画像提供:イカMETALさん

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.