品川の「原美術館」、2020年12月に閉館 施設老朽化に伴い 群馬の別館に集約し「原美術館ARC」として継続

1930年代ヨーロッパモダニズムを取り入れた、実業家・原邦造氏の私邸を活用して1979年に開館。

» 2018年11月22日 11時24分 公開
[ねとらぼ]

 東京都品川区にある私立美術館「原美術館」が、2020年12月をもって閉館する。運営機能は群馬県渋川市にある別館「ハラ ミュージアム アーク」に集約し、2021年から施設名を「原美術館ARC」に変更して継続していく。

【訂正】2018年11月22日19時:記事初出時、タイトルと本文において「原美術館ARC」の名称を「原美術館ARK」と誤記しておりました。お詫びをもって訂正いたします。

原美術館 閉館 原美術館公式サイト

 原美術館は、財団法人(現・公益財団法人)のアルカンシェール美術財団を母体に1979年に開館。1938年に建てられた実業家・原邦造氏の私邸を、孫の原俊夫氏が現代アートを中心とする美術館として活用した。邸宅の設計者は、東京国立博物館の本館などを手掛けた建築家の渡辺仁氏。当時最先端の1930年代のヨーロッパモダニズムを取り入れており、半円形の大きなガラス窓など一般的な美術館には珍しい独特の雰囲気で人気を集めてきた。

原美術館 閉館 渡辺仁氏が設計した1930年代ヨーロッパモダニズム様式の邸宅を、美術館とした

 同館では創立以来、美術館活動のために必要な改修や増築を重ねてきたが、竣工から80年をへて建物の老朽化が進み、この先美術館として一般公開するには適さない状況に至ると予想。公共性を持った施設としてユニバーサルデザインやバリアフリーの観点から改善も必要だが、建替えに法規制上の制約などもかかり、あらゆる状況をふまえて検討した結果、活動拠点を「原美術館ARC」に集約することを決定した。

原美術館 閉館 原美術館による公式発表文

 原美術館の建物や敷地の今後の活用について広報担当は、「今のところまだ予定は決まっていません」と答えた。

 「原美術館ARC」となる「ハラ ミュージアム アーク」は、1988年に伊香保グリーン牧場内に別館として設立。建築家・磯崎新氏が設計し、伊香保温泉にも近い榛名山麓の高原に位置した木造美術館となっている。「40年をかけて育んだ現代美術館のDNAを受け継ぎつつ、自然と調和し恵まれた美術鑑賞の機会を提供する『原美術館ARC』の活動に、ご期待いただければ幸いです」(原美術館)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」