ニュース
» 2018年11月28日 19時27分 公開

「平成最後のクリスマスの予定調査」結果発表 9割以上の男女が「予定なし」の「クリぼっち予備軍」

いくらなんでも9割は多すぎると思ったら、調査期間は10月末から11月初週まで。アンケートとるのがちょっと早かっただけだよたぶん……(震え声)。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 毎年恒例のように、なにかしらの団体が実施する「クリスマスの予定」アンケート。2018年は、「当日の予定が決まっていない」と答えた人が、男女ともに9割を超えたとの調査結果が発表されました。さすがに多すぎません?


予定 「クリスマスの予定は決まっていますか?」に対する回答。男女とも大部分が「決まっていない」

 街コン・パーティーのポータルサイト「マチコンジャパン」の運営元、リンクバルによる「平成最後のクリスマスの予定調査」。20〜50代の男女(男性1231人/女性1303人)を対象に、10月29日から11月4日までアンケート調査を実施しました。調査報告では予定がないと答えた約9割を「クリぼっち予備軍」としていますが、その多さは調査の時期が若干早かった影響もあるのかもしれません。

※楽天リサーチが2017年11月10〜11日に実施した調査では、「予定は特にない」が全体の4割強(関連記事

 「クリスマスは誰と過ごしたいですか?」という質問に対しては、男女ともに過半数が「恋人」もしくは「異性」と回答。男性は82.3%、女性は67.3%と、その傾向は男性のほうが若干強いようです。また、女性の場合は家族(8.5%)や友人(14.6%)を選ぶ人も少なくありません。


クリスマスは誰と 「クリスマスは誰と過ごしたいですか?」への回答。なお、「1人で過ごす」を選んだ人は男性に7.9%、女性で4.8%

 質問「クリスマスはどのように過ごしたいですか?」では、「デート」と答えた男性が65.9%、女性が52.4%と、やはり男性に恋愛を意識する傾向が強めに出ました。とはいえ、「趣味を楽しむ」もしくは「自宅でゆっくり過ごす」を選ぶ人も一定数(20%台)います。12月24日(月曜日)は振替休日で連休になりやすいですし、普通の休暇として過ごす人も多いのかもしれません。


クリスマスはどのように 「クリスマスはどのように過ごしたいですか?」への回答

恋人と 「平成最後の今年は、恋人とクリスマスを過ごしたいと思いますか?」という質問もあり、大多数が恋愛を意識している様子。ただ、この聞き方だと「思わない」と答えにくくなる気も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.