ニュース
» 2018年11月29日 13時45分 公開

遊ぶ以前にクソー 「ポプテピピック」公式クソアプリ「竹書房クエスト」、配信するなりメンテ中

そうはならんやろ……なっとるやろがい!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ポプテピピック」の公式ゲームアプリ「竹書房クエスト 〜強襲ポプテピピック〜」が、11月28日に配信開始されました。しかし、配信直後から約1日間、ずっとサーバーメンテナンス中。執筆時点では、アニメ版第2話の「ポプテピクソみくじ」が流れるだけのアプリとして機能しています。


タイトルタイトル 起動するなり……

クソみくじクソみくじクソみくじ これはこれで面白いかもしれないけれど、早く本編を……

 題材が題材だけに、「不具合をわざと演出している?」などと推測してしまうところ。しかし公式サイトには「サービス開始に関しましては、明日以降を予定しております」など、まじめに進捗状況が記載されており、どうやら本当に遅れているようです。普通のアプリなら炎上しそうな状況ですが、レビュー欄には星5個の投稿が多数。「二度とやらんわこんなクソゲー」「入れへんやんけーッ!! メンテで〜!!」「そうはならんやろ」など、理解の深いファンからの熱い罵声(賛辞)が飛び交っています。


 配信まわりの事情はさておき、企画自体はポプテピらしいムチャな趣向が盛りだくさん。公式サイトはガラケー時代を思わせる縦長の簡素なつくりですし、よく見ると「中身無し!! エイサイハラマスコイ有り!!」「初回ガチャ10000連」など、どこまで本気かよく分からない文言が踊っています。ページのソースを表示してみると、ポプ子とピピ美のアスキーアートまで出てくる……。


公式サイト 「メルママガ登録」「工事中」など、懐かしい文言が


AA 試してみたら、本当にコメントタグでアスキーアートが書いてありました

 ゲームは竹書房の社員を集めて、ポプ子とピピ美に挑むというもの。画面構成が既存のゲームに似すぎているところもあって、本当にその内容でリリースされるのかすら不安ですが、とりあえずメンテ明けを待ちます。


ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面 説明文を読む限り、とりあえず連打でなんとかなりそうです

15時20分追記

 ついにサービスが開始。ユーザーには詫び金竹300個が贈られるとのことです。

(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード (C)Solid Sphere, Inc.



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」