ニュース
» 2018年12月29日 08時00分 公開

シュワシュワ→ピッカピカ! 仏器のくすみがみるみる落ちる、仏器磨きファン歓喜のスッキリ動画

仏器磨きファン「うおおおおおおお」!

[宮原れい,ねとらぼ]

 みょうこう(@asahiji_myoko)さんが紹介する「仏器磨き」の動画が、試してみたくなるシュワシュワの泡とそのスッキリするビフォーアフターで注目を集めています



 やり方は、「アルミホイルを敷いた熱湯の中に仏器を浸け、そこに重曹とクエン酸を大さじ3杯ほど投入」するだけ。実際の動画では、仏器が浸かった熱湯に前述の粉を投入した途端、「シュー」という音を立てながら一面に泡立つ様子が確認できます。


仏具 汚れ 落ちる 動画 アルミホイル 重曹 クエン酸 泡 重曹&クエン酸を投入すると……

仏具 汚れ 落ちる 動画 アルミホイル 重曹 クエン酸 泡 シュワシュワの泡がすごい!

 ちなみに動画でみょうこうさんが磨いているのはほとんどが真鍮で、一部は銀器とのこと。また重曹とクエン酸の量はあくまで目安で、実際にはお湯の量に合わせて調整し、そのあと金属に付着したままにならないよう、仕上げではしっかり洗って拭くようアドバイスしています。


仏具 汚れ 落ちる 動画 アルミホイル 重曹 クエン酸 泡 これはめっちゃ落ちそう

 ビフォーアフターでは、日々の使用で輝きを失った仏器が、見違えるようにピッカピカになっており、「くすみを取るのならこれで十分」というのも納得の効果でした。なお、錆びのあるものは、やはりピカール(金属磨き剤)でしっかり磨くのがいいようです。

 今年もやってきた“仏器磨き”の時期、各々で一度試しつつ、この魔法のようなスッキリアイデアで仏器をきれいにしてみるのもいいかもしれません。



仏具 汚れ 落ちる 動画 アルミホイル 重曹 クエン酸 泡 今回の仏器磨きで……

仏具 汚れ 落ちる 動画 アルミホイル 重曹 クエン酸 泡 アフター仏器はピッカピカになってます!

画像提供:みょうこう(@asahiji_myoko)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.