ニュース
» 2018年12月30日 15時06分 公開

冬コミで1番熱い漢たち! NHK「みんなで筋肉体操」コスプレに“本人”が降臨してしまう

まさかのセルフコスプレ。

[深戸進路, bocchi,ねとらぼ]

 東京ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット95」に、NHK総合で放送されて話題となった「みんなで筋肉体操」から東大卒の弁護士でコスプレイヤーの小林航太さんが“本人”として参戦。筋肉仲間とともに、寒空の下でバッキバキの肉体美を披露しています。コスプレなのに本人来ちゃったよ!

みんなで筋肉体操 小林航太 武田真治 村雨辰剛 NHK コスプレ コミックマーケット 冬コミ 「みんなで筋肉体操」コス合わせ(肉体造形部のみなさん)


 「みんなで筋肉体操」は、鋼の肉体を持つ小林さん、俳優の武田真治さん、スウェーデン生まれで日本に帰化した庭師の村雨辰剛さんの3人が、“筋肉の大三角形”を描くシュールな構図で体操のデモンストレーションをする番組。高速腕立てなどマッチョ前提の体操内容に視聴者からは、「男性の胸の谷間と武田真治のドヤ顔を拝見するハートウォーミングな番組だった…」「こんなスタートラインが上級者な体操番組初めて見たw」など、NHKが仕掛けてきた謎の“筋肉攻め”に歓喜と困惑が入り交ざったような声が多くあがっていました(関連記事)。

 「みんなで筋肉体操」は本気度とネタ感の絶妙なバランスが大きな話題となり、コスプレイヤーでもある小林さんは冬コミの“コス合わせ”に同番組をチョイス。小林さんは本人として、筋肉コスプレイヤーチーム「筋肉造形部」のメンバーが武田さん、村雨さんに扮(ふん)し、番組を再現したネームボードと足場の前で堂々たるポージングをキメています。さすが本人、本物みたい(錯乱)。

みんなで筋肉体操 小林航太 武田真治 村雨辰剛 NHK コスプレ コミックマーケット 冬コミ コミケ 夏コミに見えてくるぜ(武田さんはウサコさん小林さん、村雨さんはBillyさん

みんなで筋肉体操 小林航太 武田真治 村雨辰剛 NHK コスプレ コミックマーケット 冬コミ 本人 紅白 本人来ちゃったよ!

 厳しい寒さの中、タンクトップ姿で仁王立ちする3人さんに直撃取材したところ、武田さん(コスプレ)は「寒い中熱い気持ちでやっています!」と筋肉男子らしいパッションを語り、小林さん(本物)は「コミケでのコスプレ歴が10年になりますが、まさか自分のコスプレをするとは……」と“セルフコスプレ”という謎めいた状態に東大出身の頭脳も混乱している様子。村雨さん(コスプレ)は、「寒くて日本語しゃべれません」と見事なオチをつけてくれました。今まさに日本語しゃべってる。

 31日には、本物の武田さん、村雨さんとともにNHK紅白歌合戦の出場も控えている小林さん。本人のSNSには、「明日の紅白のためにも風邪ひかないようにね」「明日は一世一代の晴れ舞台ですので風邪を引かないように楽しんで来てください!」など体調を気遣う声も届いています。

みんなで筋肉体操  武田真治 冬コミみんなで筋肉体操 小林航太  コミケみんなで筋肉体操  村雨辰剛 コミックマーケット95

 また、小林さんは、本物の武田さんと村雨さんとともに29日にNHKホールで行われた「第69回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに参加。31日の本番では、自慢の肉体美で天童よしみさんの「ソーラン祭り節2018〜どさんこver.〜」を盛り上げます。

みんなで筋肉体操 小林航太 武田真治 村雨辰剛 NHK コスプレ コミックマーケット 冬コミ 本人 紅白 リハーサルでの様子(ねとらぼ編集部撮影)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.