ニュース
» 2019年01月07日 17時15分 公開

日本地図パズルの徳島が行方不明→徳島といえば渦潮→渦潮といえば洗濯機の中→本当に発見できた話が落語のよう

謎かけがまさかの解決の糸口に。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「どなたかうちの徳島県を見かけませんでしたか?」――日本地図パズルの徳島県のピースをなくした人の叫びが、落語めいたオチをもたらして話題を呼んでいます。リプライで来た謎かけが、まさか事件解決のカギになるとは。


日本地図パズル あっ徳島だけない! いったいどこに!?

 投稿主のいぶおや(@IbusukiOyako)さんは、徳島が見当たらなくて大弱り。2歳の子どもが入浴前に遊んでいたのが原因とまでは推理したものの、どこを探しても見つかりません。そんなとき、フォロワーのアスルドダック(@azuldduck12)さんから、「行方不明の徳島県と掛けて、めいぶつのうず潮と解きます」と、謎かけのリプライが……そのココロは?


 謎かけの答えは「洗濯機にありそうです」――アスルドダックさんにしてみれば、徳島県といえば鳴門の渦潮、渦潮といえば洗濯機っぽいと連想しただけのはずです。ところが、いぶおやさんが洗濯機を探してみると、そこには洗濯物にまぎれた徳島のピースが。ちょっとした言葉遊びが真実の扉を開けてしまった!


日本地図パズル お子さんが脱いだ服と一緒に洗濯へ出していたのかな?

日本地図パズル 四国がぴったり元通り


日本地図パズル 解決までの美しい流れ


 きれいなオチがついた一連の流れを受けて、ツイートには大喜利の流れも。「名産が名産だけにスダチ(巣立ち)してしまったんですね」「徳島だけに泡(阿波)となって消えた」「見つかって、なんだか“得しま”したね」など、うまいリプライが寄せられています。


画像提供:いぶおや(@IbusukiOyako)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.