ねとらぼ
2019/01/12 20:00(公開)

めくるたびにほっこり さまざまな家族の平穏な日常描く漫画「特別じゃない日」に癒やされる人続出

全体的にお年寄りがかわいい。

 妻に散髪をしてもらう老紳士や、娘の髪を結う母親たち――さまざまな家族の平穏な日常を描く漫画「特別じゃない日」が、心温まると好評を博しています。

5つの連鎖ツイートからなる短編集


アイキャッチ
野良仕事の合間にお弁当。扉絵だけでなごむ……

散髪
めかしこんだ姿を真っ先に妻へ

髪結い
3世代に渡る髪結い

 作者はジーンピクシブで『おとぎ話バトルロワイヤル』を連載中の稲空穂(@ina_nanana)さん。基本的にサイレントで、いろいろな家族の「ちょっとした幸せ」を描いています。特に、おじいさんが妻のためにおしゃれをしたり、子どものようにわがままをしたりと、仲の良い老夫婦の話が多く、とてもかわいらしい。


老夫婦
子育てを卒業した今でも、雰囲気を楽しみたいおじいさん

買い物
医者に止められているのに、買い物かごにこっそりお菓子入れちゃうおじいさん

 コマ枠を設けず、絵本のように仕上げたエピソードも。「お弁当」や「ただいま!」といったテーマで、多様な「幸せそうな一瞬」を見せています。


お弁当
幼稚園のお弁当に、会社で食べる愛妻弁当

お弁当
作業中にほっと一息

お弁当

お弁当
手作りかどうかは関係ないのだ

ただいま
無理して買い物に出ていたおじいさん。きっとおばあさんとの、大切な日

ただいま
おみやげもいろいろ

ただいま

ただいま
慌てて帰宅しながらも清潔にして、赤ちゃんに「ただいま!」

 作者は正月にも、祖母の話を漫画にして話題を呼びました。好評を受けて、「家族」は作家として大事にしたいテーマだからと、今回は過去作の「特別じゃない日」シリーズを公開したとのこと。今後も時間を見て、少しずつ描いていくそうです。

おばあちゃんがステキすぎる


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.