ニュース
» 2019年01月15日 21時10分 公開

輝夜月の「どん兵衛」コラボ動画削除で臆測呼ぶ 日清「期間終了のため削除」「チェックは行っている」

他社製品を殴る描写も。

[ねとらぼ]

 2018年12月22日に投稿されたバーチャルYouTuberの輝夜月と日清食品によるコラボ動画(関連記事)が12月29日ごろに突然削除され、ネット上でさまざまな臆測を呼んでいます。その動画内容から日清食品と輝夜月側の間でトラブルがあったのではという声も。日清食品に取材しました。


輝夜月 輝夜月と日清食品のコラボ

 輝夜月は2018年12月22日に日清食品「日清のどん兵衛」とのコラボ動画を投稿。もともとは日清食品と輝夜月双方の公式Twitter上でやりとりを行い、大々的に始まったコラボ(関連記事)でしたが、29日ごろにその動画は削除され、コラボを告知する特設サイトも非公開となりました。突然非公開となった理由は告知されず、動画内では輝夜月が他社のカップうどんをバットで殴る描写があったことから、「輝夜月の動画内容に日清がキレた」「他社商品を殴ったのがまずい」「日清のチェックはなかったのか?」など、さまざまな臆測を呼んでいました。

 日清に問い合わせたところ、今回のコラボは12月が最大需要期となる「日清のどん兵衛」のプロモーションの一環で、もともと12月末までの期間限定で行ったもの。今回はタイアップ期間終了のため動画とページを削除したものであり、日清食品側のチェックに関しても「今回の動画に限らず、弊社のブランドのプロモーションについては、すべて社内担当部署にて内容を把握・確認しております」とコメントしています。


輝夜月

 なお、他社製品を殴る描写などについても日清食品に問い合わせましたが、「個別案件の検討過程やさまざまな臆測に関する見解に関しては、回答を差し控えさせていただきます」と回答しています。


輝夜月 輝夜月

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.