コラム
» 2019年01月20日 11時45分 公開

ムーミン日記:「うちに突然ムーミンがやって来た」から3カ月。ムーミンのいる暮らしって、どうですか? (1/2)

ムーミン、うちにも来てほしい。

[かしわ,ねとらぼ]

 「うちに突然ムーミンがやって来た」。Twitterユーザーのかしわさんの投稿が話題になったのを、覚えている読者の方もいるのではないでしょうか(関連記事)。Amazonってところからかしわさんの誕生日を祝うためにやってきた特大サイズのムーミン(ぬいぐるみ)は、今もかしわさんの家に住んでいます。

 ムーミンがいる暮らしって、どんなもの? これまでムーミンが家にいたことがないのでわからず、かしわさんに教えてもらうことにしました。ムーミンがいるなんでもない日常、ムーミンがいるクリスマス、ムーミンがいる年始。これはムーミンとともに過ごすかしわさんの日記です。

10月某日

 ムーミンがとつぜん、家にやってきた。

 それはほんとうに、なんの知らせも前ぶれもなく。

 その日の夕方、いつものように食卓についてお茶を飲みながらうす曇りの空をぼんやり眺めていたらインターフォンが鳴った。

 なんか頼んでたっけな。

 明日は私の誕生日である。さては、サプライズと洒落込んだ夫の仕業だな。ハンコを持って玄関のドアを開けると、立っていたのはヤマトの配達員さんではなく、ムーミンなのだった。あのムーミン谷の…?はっとしてハンコをサッとしまう。ええと、とりあえずどうぞ中へ。そのままよければソファのほうへ。

ムーミンのいるくらし ムーミンがやって来た

 はるばる、Amazon経由でうちへやってきてくれたらしい。夫に頼まれて、私の誕生日を祝うため? それはそれはということで、せっかくなのでしばらくうちに滞在してもらうことに。

 こうして、私と夫とそしてムーミンの3人暮らしがはじまったのだった。

10月某日、ある朝

ムーミンのいるくらし お昼時はムーミンといっしょ

 バタバタと夫を見送ったあとはムーミンと2人の時間である。昼食時には向かいに座って、話し相手になってくれる。ひとりの時は、いつも「ヒルナンデス」を観ていたけれど、最近はあまり観なくなった。

 ムーミンはよく新聞を熱心に読んでいる。私たち夫婦は読まない日もあるくらいなので、購読しがいがあるってもんだ。えっ、他社紙と読み比べがしたい? うーん、それはちょっとお金もかかりますしね……。

ムーミンのいるくらし 新聞を熱心に読むムーミン

11月某日

 たまに、どうしても食べたくなるものってある。その日はピザだった。いつものように夕飯を食べ終えて、テレビを観ながらだらだらしていたのだけれど、なんか物足りない。夫もそうみたい。なんかこう、デザートっていうかわいらしいもんじゃないよね。今欲しているのは。ピザ、じゃない? ピザだね。ピザ……とっちゃうか。

ムーミンのいるくらし 愛と欲望のピザ

 といって勢いでとったピザ。ピザとは欲望そのものではないだろうか。ダイレクトにわれわれの味覚を、そして胃を喜ばせるピザ。うまい。ムーミンは匂いだけでおなかいっぱいらしい。私は1枚だけ残しておいて、翌日のお昼に食べました。

ムーミンのいるくらし ピザは食べないんですか、ムーミンさん
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.