ニュース
» 2019年01月22日 07時30分 公開

就活マナーを気にする学生に「そんなマナー、私も知らない」 カッコいい課長の部下になりたい漫画

「今どきの若いモンは」に込められた愛。

[林美由紀,ねとらぼ]

 「今どきの若いモンは真面目に働きすぎなんだよ」と、「今どきの若いモンは」が口グセだけど若者の味方をしてくれる課長の漫画「今どきの若いモンは」シリーズ(関連記事)で、就活マナーを描いたエピソードが人気です。


かちょおおおお07 課長カッコいい……!

 会社説明会にやって来た石沢課長と部下の麦田さん。「コートは脱ぐ」「ペットボトルは飲んじゃダメ」……と緊張した面持ちで就活マナーをおさらいする就活生の姿が目に入ります。彼らの前に「今どきの若いモンは」と立つ課長、マナーを間違ってしまったのでは、と焦る就活生。

 しかし課長が優しい表情で伝えたのは「そんなマナー、私も知らないので気にしないで下さい」という言葉。驚く就活生を前に、社会人にはマナーを求められる場面もあるけれど、今は無理しないで大丈夫だと話します。


かちょおおおお01 説明会で「机にペットボトルを置いて話を聞く学生は落とす」って記事もありました

かちょおおおお02 マナーは必要だけど、無理はしないで。カッコイイ。

 「『就活用に無理して作ったあなた』『ありのままのあなた』どちらを選んでくれた会社で働きたいですか?」と問いかける課長。多少不格好でも本音で熱意を伝えてくれる人と働きたいと思いを語ります。

 「か・かちょおおおおおお!」と麦田さんも就活生も課長のカッコよさにメロメロ。説明会は大盛況でした。こんな上司と先輩がいる会社なら入りたいよ!


かちょおおおお03 ありのままの私で働けたらいいな

かちょおおおお04 麦田さんの「か・かちょおおおおおお!」

 しかし、説明会の報告を受けて「甘すぎる」と異を唱えたのが他課の恵比寿課長。社会人としてマナーは最重要であり、最低限の仮面をかぶる努力もできない人間は組織には必要ないのだと熱弁をふるいます。「面接でウソつかれたってお互い損するだけじゃねぇか……」と反論する石沢課長に、正しいマナーとウソは関係ないと反論を重ねる恵比寿課長。どちらも一理ありますね。


かちょおおおお05 恵比寿課長の持論もきっと必要なこと

かちょおおおお06 こんな二人の下で仕事をしてみたい

 石沢課長も相変わらずかっこいいし、恵比寿課長の考え方も必要。この2人の下で働けば、バランスの良い人間に育つことができそう! 読者からは「課長好き」「どちらの課長の考え方も必要」など共感が寄せられています。



 作者の吉谷光平(@kakikurage)さんは、サイコミとTwitterで『今どきの若いモンは』を連載中。単行本も刊行されています。

画像提供:吉谷光平(@kakikurage)さん

吉谷光平さんの書籍(Kindle Storeで配信中)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.